キャンペーン情報 「カゴスマで資料請求してAmazonギフト券を当てよう!

鹿児島ではじめて家を建てる人のための家づくり応援サイト

【鹿児島】工務店とは?住宅会社の選び方やメリットを紹介

公開日:2021/11/08 更新日:2021/11/08

憧れの注文住宅を建てたいと思っている人にとって、どの会社に依頼をするかは大きな悩みです。
ハウスメーカーや工務店など、さまざまな会社があり、何を基準に選ぶべきかわからず困っている人も多いでしょう。

そこでこの記事では、注文住宅を得意とする「工務店」について詳しく解説します。
工務店の特徴や工務店で家を建てるメリット、さらにあなたの家づくりにぴったりの工務店選びのポイントも紹介します。
家づくりをご検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください。

工務店とは?

工務店とは、比較的狭い施工エリアに限定して住宅工事を請け負う住宅会社です。
主に、自由度の高いフルオーダーの注文住宅を得意としています。

地域に根差した企業活動を行っているため、地元の情報にも精通しており、何か困りごとがあった際には素早く駆けつけてくれることも、工務店の特徴といえるでしょう。

ハウスメーカーのように建築部材を規格化・工場生産など行っている工務店は少なく、材料も現場で大工や職人が加工しています。

また全国的な広範囲で住宅工事を行うハウスメーカーとは異なり、小規模~中規模の会社が多いことも工務店の特徴です。

工務店の種類(会社の規模や営業スタイル)

一般的に工務店というと「地域密着型の小規模な工務店」をイメージする人も多いかもしれませんが、実は会社の規模や営業スタイルによって3つのタイプに分けられます。
それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

1. 昔ながらの小規模な工務店

会社がある地域を中心として、限られたエリアで施工を行っている地元密着タイプの工務店です。
社長と大工・職人などの数名の社員で構成された小規模な会社で、いわゆる「工務店」というと、昔ながらのこのタイプを想像する人が多いでしょう。

家族経営の会社も多く、スタッフとの距離が近いため、家づくりの際に気軽に相談できることが魅力です。
また社長自体が大工や職人というケースもあり、専門技術を有する職人とのネットワークが強いことも、昔ながらの工務店のメリットでしょう。

2. フランチャイズ加盟型の工務店

住宅フランチャイズに加盟している工務店とは、本部が開発した規格や工法に則り住宅工事を行う会社です。
フランチャイズ加盟型の工務店は、本部から支給される規格化された建築部材を使用できるため、材料コストや建築コストを削減できることがメリットです。

昔ながらの小規模な工務店が、他社との差別化を図るためにフランチャイズに加盟することも多く、複数のフランチャイズに加盟して、さまざまな工法やデザインを取り入れている工務店もあります。

3. 中堅ビルダーの工務店

中堅ビルダーとは、県内全域や複数の県をまたぐような比較的広いエリアで住宅工事を行っている工務店のことです。
本社のほかに支店や営業所を設置するなど企業規模も大きく、ハウスメーカーのようにモデルハウスを作ったり、住宅展示場への出展を行ったりしてます。

着工棟数も多く、企業規模を生かしてオリジナルの住宅ブランドを販売するなど、地域密着型でありながらも積極的な営業スタイルが特徴です。

鹿児島の工務店で実績のある会社を紹介!

ここからは鹿児島で実績豊富な人気の工務店を紹介します。
工務店はそれぞれ、強みや得意分野が異なります。
ぜひご紹介する会社を参考に、あなたの家づくりにぴったりの工務店を探してみましょう。

七呂建設

鹿児島市石谷町に本社を構える七呂建設さんは、1960年創業の工務店で、西本願寺や鹿児島市民文化ホール、鹿児島アリーナなどの型枠工事の実績が多数あります。

家づくりでは「景観を楽しみ、街を楽しむ」を提案しており、周りの自然環境をいかして心地よく生活できる完全自由設計の注文住宅を得意としています。

完全自由設計と多彩な商品ラインナップが魅力の七呂建設さんは、2018年度には完成棟数が鹿児島県でトップとなりました。また鹿児島県内の各エリアに分譲モデルハウスを展開しています。

七呂建設について詳しく知る

詳細を見る

資料請求

グッドホームかごしま

鹿児島市小野に本社を構えるグッドホームかごしまさんは、注文住宅専門の工務店です。

2017年設立の比較的新しい工務店で、アレルギーの可能性を限りなくゼロにするための「漆喰と無垢の無添加住宅」を提案しています。

またグッドホームかごしまさんは材木屋出身の会社であり、家づくりに欠かせない木材の選定や乾燥工程にもこだわっています。
艶や香り、除湿能力などの木本来の性質は失わずに、耐久性が増していく自然乾燥の木材を使用して、長く住める家づくりを得意としています。

グッドホームかごしまについて詳しく知る

詳細を見る

資料請求

ベガハウス

鹿児島市石谷町にあるベガハウスさんは、施主とその家族だけのためのプラン設計を行い、確かな施工力で細部まで実現していく工務店です。
関連会社には技術力の高い大工集団「トクエイ」があり、住まいはもちろん、家族の暮らしに合った家具もオリジナルで製作しています。

また敷地の大小にかかわらず、季節を感じられる趣のある庭づくりにもこだわっており、環境に溶け込むような家づくりが魅力です。

ベガハウスでは、お客様のために建てた注文住宅を一定期間お借りして「ショーホーム」として公開しています。実際に完成した住宅の細部まで見てみたい方は、ぜひショーホームに足を運んでみてください。

ベガハウスについて詳しく知る

詳細を見る

資料請求

ベルハウジング

鹿児島市宇宿に本店があるベルハウジングさんは、30年以上の実績がある会社です。
注文住宅の設計・施工以外にも、不動産の売買やリフォーム、リノベーションなど住まいにかかわる幅広い事業を手がけています。

ベルハウジングさんは「じぶんいろの家づくり。」をコンセプトに、居心地の良い家づくりに取り組んでいます。

中でも家の基本である「安心・安全」と「快適」には徹底してこだわっており、ベルハウジングさんが手がける住まいは全棟「長期優良住宅」。
さらに独自の基準で安心・安全を最高レベルで設定し、第三者機関のチェックを全棟に実施しています。

ベルハウジングについて詳しく知る

詳細を見る

資料請求

中池組

鹿児島県薩摩川内市にある中池組さんは、営業マンがいない工務店です。
FacebookやInstagramといったSNSで営業を行っており、20~30代の若い世代を中心に家づくりを提供しています。

施主の要望を叶えながらも、予算に合わせた完全オリジナルの注文住宅を得意としています。特に中池組さんが20~30代におすすめしている住まいのコンセプトは「小さくしっかりカッコよく」です。

現在モデルハウスの展開や住宅展示場への出展はありませんが、引渡し前の「完成見学会」を随時行っているので、中池組さんの家を見学したい方はぜひチェックしてみましょう。

中池組について詳しく知る

詳細を見る

資料請求

住まいず

鹿児島県霧島市にある住まいずさんは、もともとは林業を営む会社でしたが、木材の良さを生かした家づくりをするために住宅建築をスタートしました。

「本物の木の家」にこだわり、地元鹿児島の木材を使用した注文住宅を得意としています。

さらに木材を使用したオリジナルの家具もオーダーメイドで手がけており、木の魅力を感じながら心地よく過ごせる家づくりを行っています。

住まいずさんは宿泊体験ができるモデルハウスを展開しています。
見学だけではなく、実際に過ごしてみることで「本物の木の家」の良さを体感したい方にも人気のモデルハウスです。

住まいずについて詳しく知る

詳細を見る

資料請求

工務店で注文住宅を建てるメリット

注文住宅を建てる際は、依頼先として工務店やハウスメーカーなどがあげられます。
工務店やハウスメーカーには、それぞれ異なる特徴があるため、自分の目指す理想の住まいに合わせた会社を選ぶことが大切です。

そこでここからは、工務店で注文住宅を建てるメリットについて、詳しく解説します。

地域密着型で柔軟にリクエストを聞いてくれる

全国規模で施工を行うハウスメーカーに比べて、比較的狭いエリアで住宅工事を行う工務店は、地域密着型の会社といえます。
地元の情報にも精通しており、施主の細かな要望にも柔軟に対応してくれるでしょう。

ハウスメーカーよりも企業規模が小さいこともあり、スタッフ同士の連携がとりやすい工務店も多くあります。
困ったときには担当者を含め、スタッフが臨機応変に対応してくれる、細やかなサポートも魅力です。

工務店のこだわりを生かした、オリジナルハウスが建てられる

大手ハウスメーカーよりも着工棟数が少ない工務店は、独自に建築部材や資材を規格化したり、工場で大量生産することはほとんどありません。
材料は現場で大工や職人が加工することが多く、それぞれの住まいに合わせた完全自由設計の注文住宅を得意としています。

またその土地の風土や気候に合わせた家づくりのポイントも熟知しているため、快適に暮らせるオリジナルハウスが建てられるでしょう。

各工務店にはそれぞれ得意なジャンルやデザインテイストがあります。
自分のイメージにぴったりの工務店を選ぶことで、他にはないこだわりの注文住宅が実現できます。

鹿児島の木材の特性を生かした住まいが建てられる

鹿児島の工務店ならではの魅力は、鹿児島で育った木材を使った家づくりができることです。
やはり地元の気候風土の中で育った木材が、その土地の建物には適していると考えられます。

自然豊かな鹿児島で育った木材は品質も良く、また他の地域から木材を運搬するよりも費用を抑えられ、輸送時にかかるCO2の削減にもつながります。

注文住宅の自由度の高さ

工務店の多くは、間取りから外観、内装、設備などを施主の要望に合わせて設計する注文住宅を得意としています。そのため完全オリジナルの理想の住まいを実現したい人には、工務店での家づくりがおすすめです。

どんな家づくりがしたいのか、どんな暮らしがしたいのか、などそれぞれの家族やライフスタイルに合わせた設計を行い、それを高い施工力で実現していくことが工務店の魅力です。

それに対してハウスメーカーは効率的な住宅工事を軸としているため、既存のプランを組合せた家づくりが得意です。複数のプランから好みのものを選べますが、どうしても設備や材料、デザインには制限があります。

コストパフォーマンスが良い

社内に大工や職人を抱えている工務店は、自社施工で家を建てることができます。
そのためこだわりの注文住宅でも建設費用を抑えることができ、コストパフォーマンスが高いこともメリットです。

また大手ハウスメーカーは広告費や人件費に大きくお金をかけている場合もあり、同じ注文住宅を建てるのであれば、広告費や人件費が抑えられている工務店のほうが安いケースも多いでしょう。

理想の工務店を選ぶときのポイント

自由設計の注文住宅が建てられる工務店ですが、自分のイメージする住まいを実現するためには「どの工務店に依頼するか」も重要なポイントです。
ここからは工務店を選ぶ際に意識したい3つのポイントを紹介します。

工務店が一番何を大事にして家づくりをしているか確認する

注文住宅は設計が自由であるため、各工務店はそれぞれに得意なジャンルや強みを絞り込んでいます。例えば「鹿児島の木材など使用する」など地元素材にこだわる工務店もあれば、「安心・安全の家づくり」を強みとしている工務店もあります。

まずは自分が理想とする住まいのイメージを明確にして、それぞれの工務店の強みと照らし合わせ、1番適していると感じる会社を選ぶことが大切です。

工務店の強みや特徴を詳しく知るためには、各社のホームページのチェックや資料請求がおすすめです。

モデルハウスや完成見学会で実際の家を確認する

工務店の得意とする家づくりの特徴を知るためには、モデルハウスや完成見学会で実物を見ることも重要です。

モデルハウスや完成見学会では、ホームページやカタログではわからない実物ならではの質感や、デザインの細部までを確認できます。
さらに宿泊型のモデルハウスは、ご家族と一緒に家の中で生活体験ができるので、空間の使い方や設備の使い勝手などをよりリアルに体感できます。

モデルハウスや完成見学会に訪れる際は、事前に工務店の特徴をホームページやカタログで確認しておきましょう。具体的に相談したい内容や質問事項があれば、メモをして準備しておくとスムーズでしょう。

ハウスメーカーと工務店のどちらに依頼するか悩んでいる人は、それぞれのモデルハウスを体験してみるのもおすすめです。

地域密着のため、地元の声を確認する

地元企業の工務店であれば、身近にその工務店で家を建てた人もいるはずです。
実際に家を建てた人の話を聞いてみると、工務店のスタッフの提案力や施工時の対応力などが詳しくわかります。
また口コミサイトやSNSなどもチェックして、工務店に対する満足度も調べてみましょう。

まとめ

工務店とは、完全自由設計の注文住宅を得意としている地域密着型の住宅会社です。

ひとくちに工務店といっても、家族経営の小規模な工務店もあれば、フランチャイズ加盟店の工務店、比較的広いエリアで家づくりを行う中堅ビルダーのような工務店もあります。
それぞれに特徴やメリットがあるため、ご自身の家づくりに適した工務店を選ぶことが大切です。

また工務店ごとに得意なジャンルや強みはさまざまです。
まずはホームページや資料請求で、各工務店について詳しく調べてみましょう。
気になる工務店があればモデルハウスや完成見学会に足を運んでみるのもおすすめです。

ぜひ自分のイメージに合う工務店を見つけて、理想の家づくりを実現してくださいね。

カゴスマ 編集部

カゴスマ編集部です。鹿児島で新築マイホームを夢みる人と鹿児島の家づくりのプロをつなげるために日々更新中!

ホームページ:https://kagosma.jp/

鹿児島でおすすめの工務店・ハウスメーカーに

まとめて資料請求 (無料)

このページを見た人はこんなページも見ています

エリアから鹿児島の工務店・ハウスメーカーを探す

こだわりから鹿児島の工務店・ハウスメーカーを探す