fbpx

キャンペーン情報 「カゴスマで資料請求してAmazonギフト券を当てよう!

鹿児島ではじめて家を建てる人のための家づくり応援サイト

【初心者向け】鹿児島で家を建てるためには?費用から完成するまでの流れを紹介

公開日:2021/03/26 更新日:2022/11/18

鹿児島で注文住宅の家を建てるときの「まず何をしたらいいのかよくわからない」「どのくらいの費用がかかるのかかわからない」といった方のために、事前に知っておきたい家を建てるための予算や完成するまでの流れを解説します。

家を建てようと考え始めた人は、

  • 家を建てるための費用
  • 家を建てるための頭金(手持金)
  • 家を建てた人の年齢や年収
  • 家を建てる流れ

という部分がまず気になります。

鹿児島で家を建てるために、はじめの「気になる」「知りたい」を解決して、注文住宅へ一歩近づきましょう。

この記事は、「注文住宅初心者」「家を建てる初心者」「工務店初心者」「ハウスメーカー初心者」「住宅メーカー初心者」といった方が、家づくり上級者に一歩近づくためにおすすめの記事です。


【毎月先着30名】カゴスマで資料請求して最大3,000円分のAmazonギフト券をもらおう!

鹿児島で家を建てるときの費用

「鹿児島で注文住宅の家を建てるときの費用は、どのくらい必要なのだろう?」とまず家を建てよう考えはじめた多くの人が気になります。やはり予算や金銭面というのは大きな悩みです。

家を建てるためには、

  • 家を建てるための土地を購入する費用(土地代)
  • 家を建てるための建築費用(建物代)
  • 家を建てるための諸経費(住宅ローンの手数料など)

の費用が必要です。

そして家を建てるときの費用は、家を建てるための土地を持っているのか、土地を持っていないかで大きく異なることを知っておきましょう。

例えば、鹿児島で家を建てた人の平均費用は、土地がある場合は2,909.4万円。土地がない場合は、3,560.1万円です。

土地がある場合とない場合では、650.7万円の差があります。

それらをふまえて、家を建てる予算を考えていきましょう。

鹿児島で家を建てる費用は、「土地がある場合は、2,900万円が目安」「土地がない場合は、3,500万円前後が目安」となります。

鹿児島で家を建てるときの頭金(手持金)

「鹿児島で注文住宅の家を建てるときの頭金(手持金)はどれくらい用意すればいいのだろう?」と疑問を持つ人も多いです。

2022年8月に公開されたデータを見てみると、鹿児島で家を建てた人の頭金は、土地がある場合は376.9万円。土地がない場合は、308.3万円です。

頭金は建築費用の1~2割が目安となっており、頭金を用意することで借入金額を抑えて、返済負担を軽減できるなどのメリットが期待できます。

鹿児島で家を建てるための頭金は、「300~600万円前後が目安」となります。

鹿児島で家を建てた人の年齢や年収

鹿児島で注文住宅の家を建てようと考えてたとき、何歳ごろにみんな家を建てているのか気になります。
家を建てるために、貯金や年収、住宅ローンの支払いなど考え始めた方もいますよね。

それでは、鹿児島では何歳頃に家を建てる人が多いのでしょうか?

実際に鹿児島で家を建てようと考え始めた人の「家を建てようと考え始めた年齢」というカゴスマアンケート調査では、土地を持っている人は、38.9歳。土地を持っていない人は、32.6歳です。

鹿児島では、30代の前半で家を建てようと考え始めた人が多いようです。

次に、鹿児島で家を建てた人の世帯年収は、平均で566.3万円です。(土地を持っていない人)
共働きを想定した場合、566.3万円を半分にすると283.2万円というのが予算の目安になります。

鹿児島で家を建てる期間と流れを解説

家を建てるために、計画的にいきたいと考えたとき、注文住宅の家がどのくらいで完成するのか気になります。

家を建てるために必要な期間は、およそ11ヶ月から20ヶ月です。

ここでは、注文住宅の家を建てるための基本的な流れを紹介します。

  1. 家を建てる予算とイメージづくり:期間1〜3ヶ月
  2. 家を建てる土地探し:期間1〜3ヶ月
  3. 家を建てる住宅会社を探す:期間1〜2ヶ月
  4. 家の外観や間取りプランと見積もり:期間3〜4ヶ月
  5. 住宅会社や住宅ローンと契約:期間1〜2ヶ月
  6. 家の建築がはじめる:期間3〜4ヶ月
  7. 家の完成 引き渡し・引っ越し・入居:期間1〜2ヶ月

鹿児島で家を建てるためのおすすめハウスメーカー

鹿児島にはCMで見かける大手ハウスメーカーだけではなく、地元の住宅メーカーがたくさんあり、鹿児島は大手ハウスメーカーよりも地元の会社のほうが建築棟数の多い土地柄です。

鹿児島で注文住宅のいい家を建てようと考えている方が気になっている住宅会社を注目度ランキングとして集計しました。

順位 工務店・ハウスメーカー ポイント
1 ヤマサハウス [鹿児島市] 164259
2 国分ハウジング [霧島市] 144125
3 七呂建設 [鹿児島市] 116026
4 トータルハウジング [鹿児島市] 112889
5 ロイヤルホーム [鹿児島市] 108074
6 ベガハウス [鹿児島市] 89998
7 FREEQ HOMES [鹿児島市] 75355
8 万代ホーム [鹿児島市] 66358
9 アイフルホーム [霧島市] 60189
10 丸和建設 [鹿児島市] 52615

みんなが注文住宅を建てるときに気になる工務店・ハウスメーカーを家づくりのパートナー探しの参考にしてみてください。
家づくりという人生の一大イベントで失敗しないために、しっかり比較検討して家づくりの依頼先を探してみましょう。

鹿児島のおすすめハウスメーカーや工務店はこちらから

注文住宅ランキングを見る

資料請求

【毎月先着30名】カゴスマで資料請求して最大3,000円分のAmazonギフト券をもらおう!

カゴスマ 編集部

2014年8月から鹿児島の注文住宅・家づくり専門のホームページ「カゴスマ」を運営。延べ96万人以上に訪問いただき、約3,000組の鹿児島で家を建てたい人に、地元の工務店・ハウスメーカーをご案内。鹿児島で新築マイホームを夢みる人と鹿児島の家づくりのプロをつなげるために日々更新中です。

ホームページ:https://kagosma.jp/

鹿児島でおすすめの工務店・ハウスメーカーに

まとめて資料請求 (無料)

このページを見た人はこんなページも見ています

エリアから鹿児島の工務店・ハウスメーカーを探す

こだわりから鹿児島の工務店・ハウスメーカーを探す