fbpx

キャンペーン情報 「カゴスマで資料請求してAmazonギフト券を当てよう!

鹿児島ではじめて家を建てる人のための家づくり応援サイト

ヤマサハウスの評判は?気になる口コミや坪単価を徹底解説!

公開日:2023/08/04 更新日:2024/02/14

MBCハウジングフェア「家族に、暮らしに、そして時代に暖かく寄り添うひよりの家」(鹿児島市)ヤマサハウス
「鹿児島の気候や風土に適したマイホームを建てたい」「性能が高くてランニングコストを抑えられる家づくりを目指したい」とお考えの方は、ぜひヤマサハウスの注文住宅をチェックしてみましょう。

この記事では、ヤマサハウスの特徴や、評判・口コミを詳しく紹介します。気になるヤマサハウスの坪単価についても解説していますので、ぜひマイホームづくりの参考にしてください。

ヤマサハウスについて詳しく知る

詳細を見る

資料請求


【毎月先着30名】カゴスマで資料請求して最大3,000円分のAmazonギフト券をもらおう!

ヤマサハウスの特徴は?

1948年に創業したヤマサハウスは、創業75年を超える歴史ある鹿児島のハウスメーカーです。鹿児島の気候風土に適した家づくりをモットーに、環境や家計、そして人にやさしい住まいを建てたい人をサポートしています。
ヤマサハウスさんは創業以来「本当に良い住まいとは?」にこだわって9,000棟以上の住まいを手掛けています。

ヤマサハウスが考える本当に良い住まいとは、「鹿児島の地域特性に合った、丈夫で長持ちする住まい」「家族のコミュニケーションを大切にした住まい」「充実したアフターサービスで安心して暮らせる住まい」。

会社名 ヤマサハウス株式会社
所在地 鹿児島市錦江町1-4(鹿児島本店ビル3F)
(本社・管理本部)
公式サイト https://yamasahouse.co.jp/

鹿児島の気候風土にあった家づくり

鹿児島は高温多湿な気候で、台風や猛暑、桜島の降灰などの影響も見られます。そのため、快適な住環境のためには、気候風土を熟知した家づくりが欠かせません。

ヤマサハウスでは、高温多湿な気候に合わせ、外壁通気工法などを取り入れた湿気対策を行っています。また、台風や集中豪雨など、過去の災害を研究して開発した瓦の工法や耐風仕様の部材を取り入れた対策も行っています。

さらに、降灰対策としては、火山灰の屋根への堆積を防ぐ「縦木ずり」を採用。さまざまな気候条件に合わせ、お客様が安心して暮らせる家づくりを目指しています。

快適&環境と家計にやさしい家づくり

1年を通して寒暖差が激しい鹿児島では、住まいの断熱性や機密性は重要なポイントです。ヤマサハウスでは、高気密・高断熱に加えて遮熱システムを採用し、快適な室温を保つ家づくりを実現しています。

また、エネルギーを効率よく活用するために「創エネ・省エネ・導エネ・調エネ」を叶える優れた設備を搭載。自然環境にもやさしく、日々のランニングコストも抑えられるため、家計にも嬉しい家づくりが叶うでしょう。

木にこだわった家づくり

ヤマサハウスでは、軽くて強い木の家づくりにこだわっています。使用する木材は、徹底した乾燥で強度を高め、さらに自社のプレカット工場で加工した高品質なものだけを採用しています。

また、ヤマサハウスの注文住宅は、随所に木のぬくもりが感じられることも特徴のひとつ。屋内の木肌が見える割合である「木視率」を、最も安らぎを感じやすいといわれている30〜50%にして、心地良い空間づくりを提案しています。

高性能な家づくり

安心で快適な暮らしを守るためには、住まいの性能にもこだわりたいもの。

ヤマサハウスの注文住宅は、国の最高基準である「耐震等級3」の1.25倍を標準仕様としています。また、耐震性だけではなく、長きにわたって快適な暮らしを実現する「認定長期重量住宅」も標準仕様です。

ヤマサハウスでは、こうした住まいの性能で、今と未来の家族の暮らしを守りたい人に喜ばれる家づくりを可能にします。

ヤマサハウスについて詳しく知る

詳細を見る

資料請求

ヤマサハウスの良い評判・口コミを紹介

ここからは、実際にヤマサハウスでマイホームを建てた方などの口コミを紹介します。

断熱性が高くて1年中快適

ヤマサハウスで家を建てました。夏は涼しくてエアコン1台で充分ですし、冬もエアコン1台でも暖かく不満は一切ありません。我が家はヤマサハウスでマイホームを建てて4年。1年中暖かく涼しい住まいで快適です。夏の時期も、仕事が終わって帰宅してドアを開けると、外より断然涼しいのが嬉しいですね。リビングのエアコンも27℃設定で快適!

引き渡し後、すぐに猛暑の時期が来ましたが、リビングの冷房だけでも家が涼しくなりました。最近は、朝夜が肌寒くなってきましたが、室内は暖かいです。賃貸住まいの時とはまったく違う快適な生活に満足です。

ヤマサハウスの口コミでは、住まいの断熱性に対する良い評判が多くみられました。実際に暮らしている中で「最小限のエアコンで快適に過ごせる」「1年を通して室内が快適」と感じている方が多くいるようです。

アフターメンテナンスが丁寧

ヤマサハウスは、アフターメンテナンスも24時間対応になり安心です。連絡したらすぐきてくれます。

マイホームが完成した当時から26年経過する現在まで、ヤマサハウスさんは、不具合を申し出るとその度に早々に丁寧に対処してくださいます。10年を過ぎても、リーズナブルな料金でアフターメンテナンスをしてもらえるのがうれしいですね。

ヤマサハウスのアフターメンテナンスは、半年点検や1年点検、2年点検など充実しています。戸車の調整だったり、外壁の洗浄も相談したら快く対応してくれました。台風の多い地域ですが、台風のときもすぐに「大丈夫でしたか?被害はありませんでしたか?」と連絡が来ましたよ。

ヤマサハウスの保証・アフターメンテナンスでは、引き渡しから6・12・24か月目、5年目、10年目に定期巡回点検を実施。さらに、30年初期保証と60年長期保証の総合保障システムが用意されており、長きにわたってのサポートにも良い口コミが集まっています。

アフターフォローのよさ

いくつかのハウスメーカーをまわってみて、営業マンの人柄と、しっかりした家のつくり、地元ならではなのアフターフォローのよさからヤマサハウスさんを選びました。
床材のオーク材と素材をそろえて造作したキッチンの背面収納スペースは使い勝ってもよくお気に入りです。
のびのびと家族が元気に過ごせる明るいきれいなおうちができたので、いろいろな人を招いて楽しく暮らせそうです。

家を建てて終わりではなく、その後も担当とやり取りができると安心できますね。

スタッフが信頼できる

ヤマサハウスの営業さんはとても良くしてくれて、我が家は家を建てて数年たちますが、今でも連絡をくれます。台風の前後にも、心配して連絡をくれました。家づくりでは、営業さんとの信頼関係が大事ですよね。

ヤマサハウスさんの打ち合わせは、納得するまで何回もしてもらえて、1日中打合せの日もありました。建築が始まってからは、ほぼ毎日のように見に行きましたが、担当の方も現場の方もいろいろ説明してくれて親切でした。とくに、建築中に大工さんが変更を提案してくれて、今でもあの時提案をしてもらえて良かったと思っています!

家づくりは、ハウスメーカーと施主の共同作業ともいえます。そのため、ハウスメーカーの担当者や現場の職人との相性は、非常に重要なポイントのひとつです。

ヤマサハウスの口コミでは、担当者や営業、現場の大工や職人に対する良い口コミも多くいられました。信頼できる担当者のいるハウスメーカーであれば、家づくりもスムーズに進むでしょう。

要望の理由をしっかりくみとってくれる

要望の理由をしっかりくみとってもらい丁寧な会話・対話で提案いただけました。
引越して1年、冬と夏を経験してみて、こだわりがあった住まいの性能に非常に満足しています。
ヘリンボーンの床がお気に入りで、キッチンから庭まで見渡せるので、外で遊ぶ子どもたちの様子も見えて安心して暮らせています。

家づくりで大事なことは、要望をしっかり伝えることです。そのためには、担当の話やすさなど大事になってきます。要望の理由をしっかりくみとってもらうことで理想の家に近づきます。

ヤマサハウスについて詳しく知る

詳細を見る

資料請求

ヤマサハウスの気になる口コミ・不安な声を紹介

良い口コミが多いヤマサハウスですが、中には「価格が高い」といった意見もありました。

ヤマサハウスの注文住宅は、金額が「高い」と感じる人もいるかもしれませんね。しかし、我が家の場合は価格が高い分、設計、基礎工事、上棟、造作、入居、そしてアフターメンテナンスなど、すべての段階で価格に見合った価値を感じることができました。

ヤマサハウスの注文住宅は、住まいの性能や使用する木材にこだわっています。そのため、ローコスト住宅と比較するとどうしても価格が高くなってしまいます。そのため、とにかく予算を抑えたい方からは「高い」という口コミが寄せられることもあります。

価格や予算が気になる方は、事前に担当者に予算を明確に伝えておくといいでしょう。

ヤマサハウスの坪単価や価格


ヤマサハウスの坪単価は、50〜65万円が目安です。
独自の設計やオプションの追加などで、こだわりの注文住宅を建てる場合は、坪単価が70万円を超える場合もあり、坪単価の相場は平均〜高価格寄りだといえます。

ただし、ヤマサハウスは、高性能な認定長期優良住宅を標準仕様としており、保証やアフターメンテナンスも充実していることを考えると、坪単価が高すぎると感じることは少ないでしょう。

ヤマサハウスのラインナップ

ヤマサハウスの注文住宅には、3つのプランが用意されています。さらに、コストを抑えて高品質なマイホームを建てたい人のために、セミオーダータイプの住宅プランも展開されています。

プラン名 特徴
YUTORI CLASS
  • ヤマサハウスを代表するフラッグシップモデル
  • 鹿児島県産の上質な木材を使用
  • 高い耐震性、断熱性、気密性を実現
  • 木のぬくもりを感じる多彩なデザイン
GRANFECT
  • 大開口、大空間による開放的な住まい
  • 「本物の木」をふんだんに使用
  • 各部屋がシームレスにつながる間取り
  • 気候風土に合わせた機能性
MOOK HOUSE
  • 鹿児島県産木材やシラス壁など自然素材を使用
  • CO2削減を目指すLLCM住宅
  • 四季を楽しむ多彩なオプションが用意された庭
SELECTINO
  • コスパ重視のセミオーダー住宅
  • ヤマサハウスの標準仕様はそのまま
  • 間取りもデザインも選べる336パターン

理想の住まいのイメージや予算に合わせて、お好みにプランが選べるのも嬉しいですね。

ヤマサハウスがおすすめの人

  • 鹿児島の気候風土に適した家を建てたい人
  • 耐震性や機能性の高い家、認定長期優良住宅を建てたい人
  • 木のぬくもりが感じられる家を建てたい人
  • アフターメンテナンスも重視したい人

ヤマサハウスは、高温多湿で台風が多い環境の鹿児島でも、快適な暮らしをサポートする住まいづくりを実現しています。また、耐震性の高い住宅で、地震災害にも十分な備えが可能です。こうした自然災害による不安を解消し、安心・快適な暮らしを実現したい人にこそ、ヤマサハウスの注文住宅はおすすめといえます。

また、ヤマサハウスは「木の家づくり」にもこだわりをもっています。ぬくもりを感じられる木の家で、長きにわたって心地よく暮らしたい方も、ぜひヤマサハウスの注文住宅をチェックしてみましょう。

気候風土にあった家が欲しい人

台風やシロアリ、桜島の降灰など、鹿児島の気候風土の中で長年住まいづくりにたずさわってきたヤマサハウスさん。
鹿児島の厳しい環境でも丈夫で長持ちする住まいづくりを行っています。

地元の木にこだわりたい人

ヤマサハウスさんでは地元の優良木材を、自社工場でしっかり品質管理しながら加工しています。
一邸ごとに加工された木材は、触感や見た目からあたたかみを感じ、経年変化を楽しむことができます。

手厚いアフターサポートを重視したい人

ヤマサハウスさんでは「絆つなぐ60+」という30年初期保証・60年長期保証の独自のアフターサポート体制を整えています。
暮らしを守る・住まいを守る・価値を守る、3つの軸で建てた後の安心を支えてくれます。

まとめ

今回は、ヤマサハウスの特徴や評判・口コミを紹介しました。

口コミでは、住まいの機能性の高さやアフターメンテナンスの充実度などが評価されていました。また、ヤマサハウスのスタッフ・担当者との相性が良く、楽しく家づくりを進められた、という声も見られました。

1度建てたマイホームには、長きにわたって住み続けたいと考える人も多いでしょう。高性能な家づくりと、長期間のアフターメンテナンスを希望している方は、ぜひヤマサハウスに相談してみてはいかがでしょうか。

ヤマサハウスについて詳しく知る

詳細を見る

資料請求

【毎月先着30名】カゴスマで資料請求して最大3,000円分のAmazonギフト券をもらおう!

カゴスマ 編集部

2014年8月から鹿児島の注文住宅・家づくり専門のホームページ「カゴスマ」を運営。延べ96万人以上に訪問いただき、約3,000組の鹿児島で家を建てたい人に、地元の工務店・ハウスメーカーをご案内。鹿児島で新築マイホームを夢みる人と鹿児島の家づくりのプロをつなげるために日々更新中です。

ホームページ:https://kagosma.jp/

鹿児島でおすすめの工務店・ハウスメーカーに

まとめて資料請求 (無料)

このページを見た人はこんなページも見ています

エリアから鹿児島の工務店・ハウスメーカーを探す

こだわりから鹿児島の工務店・ハウスメーカーを探す