fbpx

キャンペーン情報 「カゴスマで資料請求してAmazonギフト券を当てよう!

鹿児島ではじめて家を建てる人のための家づくり応援サイト

おしゃれでかっこいい平屋の外観12選!理想の住まいを叶えるデザインのポイントを解説

公開日:2023/07/05 更新日:2023/07/14

平屋のおしゃれな外観

コストを抑えて憧れのマイホームを建てられる平屋住宅。しかし「どうしたらおしゃれな外観に仕上がるのかわからない」「シンプルなのはいいけれど、のっぺりと単調な外観デザインにならないか不安」と、平屋の外観設計でお悩みの人も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、平屋の外観デザインについて詳しく解説します。おしゃれな外観の平屋の事例12選やデザインのポイントなどを紹介していますので、ぜひマイホームづくりの参考にしてください。

目次


【毎月先着30名】カゴスマで資料請求して最大3,000円分のAmazonギフト券をもらおう!

平屋はおしゃれで暮らしやすいことで人気!

平屋とは、2階のない1階建ての住宅のことです。

空間を贅沢に使用した設計で、圧迫感のない外観も平屋の魅力のひとつです。さらに、一般的な2階建て住宅に比べて平屋は建築費用を抑えやすく、ローコストで理想のマイホームを建てたい人からも指示されています。

また、平屋は家の中に階段がないため、将来的なバリアフリーを意識している方にもおすすめしたい設計です。

近年の平屋は、おしゃれな外観デザインにこだわったものも多く、標準的な2階建て住宅が立ち並ぶ住宅地の中でも、ひときわ目を引く存在にもなっています。オリジナリティあふれる外観デザインで、自分らしいマイホームを実現したい人にこそ、平屋住宅がおすすめともいえます。

外観がおしゃれでかっこいい平屋12選|鹿児島

外観がおしゃれでかっこいい平屋住宅の事例を紹介します。それぞれに異なる趣があるので、ぜひ理想の外観デザインを見つけるための参考にしてください。

東屋がおしゃれなシンプルテイストの平屋(サイエンスホーム)

家族が笑顔になれる私たち流の木の家サイエンスホーム霧島隼人展示場 (霧島市)
シンボルツリーや東屋のある広大な敷地内に映えるシンプルな外観の平屋住宅。直線的なデザインがモダンな印象を演出する片流れ屋根が魅力的です。

ナチュラルテイストの平屋(センチュリーハウス)

中山平屋モデルハウス「開放感と回遊性・収納力を兼ね備えた平屋の家」(鹿児島市中山)_センチュリーハウス
ナチュラルテイストのローコスト平屋住宅。屋根が外観デザインのアクセントとなり、洗練されたデザインでありながら、自然あふれる風景とも調和しています。

自然の恵みを活用したパッシブデザインの平屋(アイフルホーム)

テラスと半土間で自然を感じながら快適に暮らせる家_アイフルホーム
自然の恵みを活用したパッシブデザインの平屋。コンクリート風の外観が特徴的です。

木曽檜と無垢が特徴の平屋(谷川建設)

木曽檜と無垢の素材を匠の技で結実した呼吸したくなる家 HINOCA[風雅]谷川建設
淡路瓦を取り入れた大屋根による陰影が美しい平家です。
木曽檜を中心にこだわりの素材で木のぬくもりが随所に感じられます。

ゆったりとした開放感にこだわった平屋(ヤマサハウス)


お庭に面した開放的なLDKは、一面が窓になっており、窓を開ければアウトドアリビングとしても活用できます。開放感たっぷりの外観デザインですが、外部からの視線は木のフェンスで自然に遮られており、プライバシーや防犯性も高めます。

天然素材と木々の緑が美しい平屋(ヤマサハウス)

MOOK HOUSE テラスタウン吉野「木々の中で暮らす平屋の住まい」(鹿児島市)シンプルと和モダンが調和したような、すっきりとした外観デザインの平屋。玄関アプローチは、溶岩などの天然素材と木々のトンネルが、季節ごとの変化を楽しませてくれます。

白と黒のコントラストがスタイリッシュな平屋(七呂建設)

七呂建設 鹿屋モデルハウス「アウトドアをおうちで楽しむ平屋 アル・フレスコ」(鹿屋市札元)
白と黒のコントラストが、洗練されたモダンな印象を演出している平屋。ゆったりとくつろげるLDKは22帖の大空間。ホール、和室、デッキまで目線が通る圧倒的な開放感

玄関のホワイトアッシュカラーが印象的な外観の平屋(七呂建設)

玄関のホワイトアッシュカラーがアクセントの外観
落ち着いた雰囲気を感じさせるすっきりとした外観デザイン。縦に2つ並んだ窓をつけることで、シンプルな中にもアクセントをプラスしています。さまざまなエクステリアとも相性がいいシンプルデザインです。

シックな外観が目をひく平屋(三洋ハウス)

収納がたっぷりある長く住みやすい間取りの平屋 三洋ハウス
落ち着いた雰囲気のグレイッシュカラーの外観。LDKと庭をつなぐ掃き出し窓とスリット窓からは、たっぷりの採光を叶えつつ、パーテーションでさりげなく外からの視線を遮る工夫もなされています。

白と紺のツートンカラーと木目板を合わせた和モダンの平屋(NEOデザインホーム)

白と紺の塗り壁に、木目板を合わせた和モダンな外観と土間のある平屋
白と紺のツートンカラーの壁と木目板を合わせた和モダンの平屋。片流れの大屋根と木材を適所に使用することで落ちる気のある外観に。

漆喰の塗り壁と木のコントラストが印象的な平屋(住まいず)

外観 - 片流れの屋根の平屋(住まいず)
片流れ屋根の平屋は漆喰の塗り壁と木のコントラストが印象的。深い軒で夏の暑い日差しを遮ぎり夏も冬も快適に過ごせるパッシブデザインです。

自然素材を使用したカフェテイストの平屋(クラシックホーム)


自然素材を使用することで経年変化を楽しめるデザイン。シンプルでかわいい外観が特徴の平屋となっています。

平屋に見える2階建て住宅 ムク材と漆喰の家(成建ホーム)

平屋の外観に見えますが、実は2階建て住宅。2階建てを建てたいけど平屋の外観が好きな人にオススメのデザインです。無垢材や漆喰などの天然素材を使用した体に優しい家となっています。

その他の鹿児島のおすすめハウスメーカーや工務店はこちらから

平屋注文住宅ランキングを見る

資料請求

平屋の外観をおしゃれに仕上げるポイント

ちょっとした工夫でオリジナリティあふれるおしゃれな外観を実現できる平屋住宅。しかし、おしゃれな外観の平屋を建てるためには、事前に知っておくべきポイントがあるのも事実です。

そこでここからは、イメージ通りの平屋を建てるために知っておきたい5つのポイントについて解説します。

理想のデザインテイストを決めておく

おしゃれな平屋住宅を建てるためには、外観デザインのテイストを事前に決めておくことが重要です。デザインテイストを決めておくことで、建物の外観が統一感を持ち、調和のとれた印象に仕上がります。

また、デザインテイストを決めておくことで、外壁の素材、色彩、窓の形状、屋根のデザインなど、建物の要素を選ぶ際に方向性が明確になるのです。

トレンドのデザインテイストには「モダン」「シンプル」「ナチュラル」「北欧風」「和モダン」などがあげられます。

モダンやシンプルな外観デザインを目指したいのであれば、直線的な形状とブラックやグレーといったモノトーンカラーを取り入れるのがおすすめです。またナチュラルや北欧風の外観デザインなら、ホワイト系の外壁にレンガやタイル調の外壁材でアクセントをプラスしたり、窓の形状に曲線を取り入れたりなどで、柔らかな雰囲気を演出しましょう。

和モダンの外観デザインがお好みなら、伝統的な日本家屋に使用される素材を取り入れながらも、現代的な住宅設計と組み合わせるのがいいでしょう。

屋根の形が印象を左右する

2階のない平屋だからこそ、屋根の形状が外観デザインに大きな影響を与えます。平屋に採用される屋根には、5種類の形状があります。それぞれの外観の特徴を理解して、理想のデザインテイストに合わせた屋根の形状を選びましょう。

片流れ屋根

片流れ屋根とは、一方向にのみ勾配をつけた形状の屋根です。シンプルな形状なので施工しやすく、コストを抑えられるのが特徴です。直線的なデザインが、モダンでスタイリッシュな外観デザインを演出してくれます。

切妻屋根

切妻屋根とは、本を開いて伏せたような形状の屋根で、日本の住宅では多く採用されているタイプです。シンプルな構造で、雨漏りのリスクが低いことが特徴です。モダンやシンプル、洋風、和風など、さまざまな外観デザインとも調和します。

寄棟屋根

寄棟屋根とは、屋根の最上部から4方向に勾配がある形状の屋根です。安定感と重厚感があり、落ち着いた雰囲気の外観デザインを演出してくれます。また、4方向に軒があるため、雨風や日差しを遮る効果が高く、住宅の劣化を防いでくれる役割もあります。

差し掛け屋根

差し掛け屋根とは、切妻屋根の左右の長さを変えて、高低差を付けた形状の屋根です。デザイン性が高く、モダンテイストの外観を実現してくれます。また、屋根の高さをずらして支え合うような形状のため耐久性の高さも特徴のひとつです。

陸屋根

陸屋根は勾配のないフラットな形状の屋根のことです。無駄のないすっきりとした形状が、スタイリッシュな外観デザインによく映えます。屋根の上を屋上として活用できるというメリットがありますが、充分な防水・雨漏り対策が必要です。

凹凸をつけて奥行き感を出す

シンプルな形状になりやすい平屋住宅は、デザインによってはのっぺりとした単調な印象になってしまう可能性もあります。そこで意識したいのが、外観デザインの凹凸です。

室内の間取りに合わせて、自然と外観にも凹凸をつければ、奥行き感のあるデザインが実現できます。中庭を囲むようなコの字型の設計なども、独創性があっておしゃれに仕上がるでしょう。

ただし、外観に凹凸をつけすぎると、室内の間取りが複雑になったり、居住空間にデッドスペースができてしまったりすることもあります。平屋住宅の外観に凹凸を取り入れる際は、室内の設計との相性や使い勝手などとあわせて検討することが大切です。

デザイン性の高い外構を意識する

建物の高さが低い平屋住宅は、外構やエクステリアとの調和も重要です。

玄関アプローチをタイルでおしゃれに彩ってみたり印象的なシンボルツリーを植えてみたりなど、平屋住宅の外観を引き立ててくれる外構デザインを意識しましょう。

外構デザインを検討する際も、外観デザインと同じく「デザインテイスト」の統一感が重要です。モダンやシンプルな外観デザインの平屋には、スタイリッシュなコンクリートの玄関アプローチとすっきりとした直線的なデザインフェンスの組み合わせがおすすめです。

ナチュラルや北欧風の外観デザインであれば、緑が美しいシンボルツリーとレンガ調のアプローチがよく映えます。

外構照明を取り入れて、防犯対策と同時に夜間のおしゃれな雰囲気を演出してみるのもいいでしょう。

軒下をテラスやウッドデッキとして活用する

1階に全ての居住空間がある平屋だからこそ、外とつながるテラスやウッドデッキを取り入れるのがおすすめです。

屋根を大きく取り広めの軒下をつくり、その下にテラスやデッキを作れば、日差しを遮りながらアウトドアリビングを楽しめるおしゃれな空間が生まれます。

小さなお子さんやペットの遊び場としても活用できるテラスやウッドデッキは、生活を便利にしてくれるだけではなく、平屋住宅の外観をワンランクアップしてくれることでしょう。

まとめ

空間を贅沢に使用した平屋は、おしゃれな外観デザインを実現できる人気の住宅です。モダンやシンプルといったすっきりとしたデザインから、ナチュラル、北欧風のようなトレンドのデザイン、和モダンなどの普遍的なデザインなど、幅広い外観デザインと相性がいいのも特徴のひとつです。

おしゃれな見た目の平屋住宅を建てたい方は、ぜひこの記事でご紹介しているポイントを押さえたうえで、平屋住宅の実績が豊富なハウスメーカー・工務店に相談してみることをおすすめします。

【毎月先着30名】カゴスマで資料請求して最大3,000円分のAmazonギフト券をもらおう!

カゴスマ 編集部

2014年8月から鹿児島の注文住宅・家づくり専門のホームページ「カゴスマ」を運営。延べ96万人以上に訪問いただき、約3,000組の鹿児島で家を建てたい人に、地元の工務店・ハウスメーカーをご案内。鹿児島で新築マイホームを夢みる人と鹿児島の家づくりのプロをつなげるために日々更新中です。

ホームページ:https://kagosma.jp/

鹿児島でおすすめの工務店・ハウスメーカーに

まとめて資料請求 (無料)

このページを見た人はこんなページも見ています

エリアから鹿児島の工務店・ハウスメーカーを探す

こだわりから鹿児島の工務店・ハウスメーカーを探す