キャンペーン情報 「カゴスマで資料請求してAmazonギフト券を当てよう!

鹿児島ではじめて家を建てる人のための家づくり応援サイト

【2019年】建築事例 年間人気ランキング ベスト10

更新日:2020/01/21

2019年にカゴスマで最も閲覧された人気ページ ベスト10を紹介します。

今回は「建築事例」編です。

第10位 古民家の落ち着いた雰囲気を現代風に仕上げた平屋

アイフルホーム 落ち着いた雰囲気の古民家のイメージを現代風に仕上げた平屋

アイフルホームさんが鹿児島で建てた住まいは、大人な夫婦の終の棲家として細部までじっくり打ち合わせながら完成した平屋。

落ち着いた雰囲気の古民家をイメージしつつ現代風のスタイリッシュな和モダンに仕上げました。

段違いの片流れ屋根と玄関ドアのガラスが和モダンな印象を引き立てます。

また、太陽光発電を搭載し、節水型の住宅設備など、家計にも環境にも優しい家でもあります。

第9位 子供たちの遊び場に最適な明るい中庭のある平屋

トータルハウジング 子供たちの遊び場に最適な明るい中庭のある平屋

霧島市にトータルハウジングさんが建てた中庭のある白い外壁の平屋。

中庭のある住まいに憧れていたオーナーさんは、自分で間取りを考えたり、窓の配置を考えたりと、とことんこだわった家づくりになりました。

中庭を設けることで明るく開放的になった住まいに暮らすオーナーさん曰く「中庭と大工さん手作りのダイニングテーブルが一番のお気に入り」とのこと。

第8位 洗練されたシンプルモダンな平屋

トータルハウジング 洗練されたシンプルモダンな平屋 鹿屋市

鹿屋市でトータルハウジングさんが建てた洗練されたシンプルモダンな平屋。

転勤が多く何度も引っ越しをしてきたオーナー家族は、子どもが小学校に入学するまでにマイホームを建てようと思ったのが家づくりのきっかけ。

「とにかくかっこいい家にしたい!」という思いで、間取り・素材・インテリアなど細部までこだわったお気に入りのマイホームができあがりました。

第7位 将来を考えた合理的なこだわりの平屋

トータルハウジング 将来を考えた合理的なこだわりの平屋 (南九州市)

南九州市にトータルハウジングさんが建てた平屋は、夫婦2人暮らしで将来のことを考えた合理的なプランの住まい。

引っ越す前の住まいでは体調を崩すこともあった奥さんは新しいマイホームではすっかり体調がよくなったと健康的な家づくりを実感されているそうです。

第6位 細部までこだわったカリフォルニアスタイルの平屋

トータルハウジング インテリアに細部までこだわったカリフォルニアスタイルの平屋

霧島市にトータルハウジングさんが建てた外壁のブルーガルバリウムと庭の緑の鮮やかに対比する平屋。

家族が増えて住まいが手狭になったことから家づくりを考えはじめたオーナー夫婦は、住まいについての話を聞いたり施工事例を見る中で、トータルハウジングさんで家を建てることに決めました。

カフェやセレクトショップ巡りが好きなオーナー夫婦がこだわったインテリアはカリフォルニアスタイルでまとめました。

第5位 木のぬくもりに安らぎを感じるロフトのある平屋

ヤマサハウス MOOK HOUSE 木のぬくもりに安らぎを感じるロフトのある平屋

ヤマサハウスさんの地産地消に特にこだわった「MOOK HOUSE」で鹿児島に建てたロフトのある平屋は、柱や梁の「かごしま材」、壁紙の和紙など、天然素材をふんだんに使用し、木のぬくもりにやすらぎを感じる住まいです。

工法にスケルトン・イン・フィル工法を採用することで、将来の家族構成やライフスタイルに合わせて、間取りや設備、内装を変えられる造りになりました。

第4位 スキップフロアを中心に回遊性が高く立体的な間取りの平屋

感動 スキップフロアを中心に回遊性の高い間取りの平屋

鹿児島市内に感動さんが建てたKURA収納のある28坪の平屋は、暮らしの快適さを住まいとして形にすることで、時間の経過とともに愛着が湧き続けるお家になりました。

スタイリッシュな外観とスキップフロア、KURA収納が特徴的な住まいは、スキップフロアを中心に家の中を一周できる回遊性の高い間取り。

回遊できる複数の動線を確保することで忙しい朝の時間なども過ごしやすい平屋の住まいです。

第3位 ビルトインガレージのある平屋「雨やどりのFlat house」

ベガハウス ビルトインガレージのある平屋「雨やどりのFlat house」

ベガハウスさんが手がけた「雨やどりのFlat house」。

ビルトインガレージは車2台と自転車2台停められるゆったりとした造りでつい雨宿りしたくなるような心地いいスペース。

玄関に入ると家族は、玄関入ってすぐの洗面所で、すぐに手洗い・うがいができ、土間収納を通り抜け、キッチンへとつながります。

家の中心はキッチンで、ここから家のほぼ全てを見渡すことができます。

第2位 平屋と2階建てのよさを併せ持つ平屋感覚で暮らせる住まい

ヤマサハウス 平屋と2階建てのよさを併せ持つ平屋感覚で暮らせる住まい

鹿児島市でヤマサハウスさんが建てたシャープな屋根が目を引く平屋感覚で暮らせる2階建ての住まい。

勾配天井から採光する明るく開放的なリビングは、日中電気をつけずに過ごすことができ、風どおりもよい快適な空間です。

ワンフロアで完結する平屋のよさと空間を有効に活用できる2階建てのよさを併せ持つ広がりのある住まいになりました。

第1位 黒ガルバのモダンな外観にカリモクでそろえたリビングの家

トータルハウジング 黒ガルバのモダンな外観にカリモクでそろえたインテリアの家

姶良市にトータルハウジングさんが建てた住まいは、黒いガルバリウムの外壁に木目でアクセントをつけた外観がモダンなお家。

子供が生まれてから家づくりを考えはじめたオーナーさんは、たくさんのハウスメーカーをまわって家づくりを具体的に進められたとのこと。

オーナーさん曰く「何を置いてもしっくりくる。風の通りもよく、外からの音も静かで日中もとても過ごしやすい。」お家になりました。

家族が健康に暮らせる家を追求して、たどり着いたのはもみの木の家
家づくりのプロにインタビュー もみの木ハウス・かごしま 竹下さん

カゴスマ 編集部

カゴスマ編集部です。鹿児島で新築マイホームを夢みる人と鹿児島の家づくりのプロをつなげるために日々更新中!

ホームページ:https://kagosma.jp/

鹿児島でおすすめの工務店・ハウスメーカーに

まとめて資料請求 (無料)

このページを見た人はこんなページも見ています

エリアから鹿児島の工務店・ハウスメーカーを探す

こだわりから鹿児島の工務店・ハウスメーカーを探す