fbpx

キャンペーン情報 「カゴスマで資料請求してAmazonギフト券を当てよう!

鹿児島ではじめて家を建てる人のための家づくり応援サイト

鹿児島の平屋注文住宅おすすめハウスメーカー工務店ランキング!おしゃれで間取りにこだわりのある家を建てよう

公開日:2021/03/04 更新日:2024/06/17

平屋住宅という、階段がなくゆったりとした間取りの住まいを鹿児島県でも多く建てられています。平屋住宅の魅力は、間取りの自由度が高くおしゃれな家を建てられることです。

平屋の注文住宅を建てる際に、

  • 鹿児島の平屋住宅の価格は?
  • 鹿児島の平屋住宅の特徴は?
  • 平屋のローコスト住宅も建てられる?
  • どんな平屋のおしゃれな外観や間取りにしよう?
  • 自分に合うハウスメーカーや工務店ってどこ?

という悩みを抱えている方が多いです。

その悩みを解決するために、鹿児島で平屋住宅や平屋のローコスト住宅、おしゃれな平屋住宅を提供しているおすすめハウスメーカー工務店の特徴についてまとめました。

鹿児島で平屋住宅を建てるなら、工務店やハウスメーカーに資料請求をすることで価格を比較しやすいのでおすすめです。

さらに、平屋住宅の目安価格ができるので本当に高いのか安いのかの判断材料にもなります。

【毎月先着30名】カゴスマで資料請求して最大3,000円分のAmazonギフト券をもらおう!

エリアから工務店・ハウスメーカーを探す

トータルハウジングの平屋注文住宅「中庭のある間取り4LDK平屋」

トータルハウジング 子供たちの遊び場に最適な明るい中庭のある平屋の注文住宅
トータルハウジングさんが実際に建てた平屋の注文住宅、中庭のある白い外観の家。

中庭を設けることで明るく開放的で、おしゃれな間取りを実現しました。

中庭に憧れていたオーナーさん。自分で間取りを考えたり、窓の配置を考えたりと、とことんこだわった家づくりになりました。

オーナーさん曰く「中庭と大工さん手作りのダイニングテーブルが一番のお気に入り」。

トータルハウジングについて詳しく知る

詳細を見る

資料請求

クロノスホームの平屋注文住宅「土地代込み月々4万円~の平屋」

クロノスホーム

月々4万円台からという安く平屋を建てるなら、クロノスホームの住まい。

耐震等級3・高気密・高断熱の平屋が、ローコストで建てることができます。

できるだけ家にお金をかけすぎず、理想の暮らしを実現するために、20代・30代と若くても手の届きやすい価格となっています。

また間取りプランも充実。自社で厳選された間取りが150プラン以上あり、理想の間取りが実現できます。

クロノスホームについて詳しく知る

詳細を見る

資料請求

トータルハウジングの平屋注文住宅「無垢床材を使用した間取り4LDK平屋」

トータルハウジング 将来を考えた合理的なこだわりの平屋 (南九州市)
トータルハウジングさんが実際に建てた平屋の注文住宅、夫婦2人暮らしで将来のことを考えた合理的なプランの家。

白い塗り壁とアカシアの無垢床材でシックで重厚感のあるリビングを実現。

広々とした土間続きの玄関ホールで靴を脱がずにそのまま入れるシューズクローゼットが魅力です。

トータルハウジングについて詳しく知る

詳細を見る

資料請求

ベガハウスの平屋注文住宅「ビルトインガレージのある20坪台の平屋」

ベガハウス ビルトインガレージのある平屋「雨やどりのFlat house」建築写真5
ベガハウスさんが実際に建てた平屋の注文住宅、家の中心のキッチンら家のほぼ全てを見渡せる間取りが特徴の家。

「洗濯物を洗う」「干す」「たたむ」「収納する」を近くすることで家事動線の無駄がありません。パソコンを使う頻度が多いというライフスタイルに合わせるために、書斎コーナーと本棚をキッチン横に配置。

すべてが計算されたおしゃれな間取りですっきりした暮らしを実現します。

ベガハウスについて詳しく知る

詳細を見る

資料請求

トータルハウジングの平屋注文住宅「ナチュラルテイストの平屋」

モダンな雰囲気を演出するブラックの外壁と、木目が美しい木の素材を組み合わせたトータルハウジングさんの平屋住宅。

ナチュラルテイストとモダンテイストを両立したデザインと、水回りをまとめて使いやすく配置した間取りが特徴です。

勾配天井で空間を広くとったリビングからは、明るい庭を見ることができ、平屋ならではの心地よさが感じられます。

トータルハウジングについて詳しく知る

詳細を見る

資料請求

感動の平屋注文住宅「スキップフロアのあるおしゃれな間取り」

感動 スキップフロアを中心に回遊性の高い間取りの平屋
感動さんが実際に建てた平屋の注文住宅、スキップフロアとKURA収納(蔵収納)のある28坪の家。

間取りにあるだけでわくわくするスキップフロアを中心に、家の中を一周できる回遊性の高いおしゃれな間取りが特徴。回遊できる複数の動線を確保することで、忙しい朝の時間などもすごしやすいと評判です。

暮らしの快適さを住まいとして形にすることで、時間の経過とともに愛着が湧き続けるお家になりました。

感動について詳しく知る

詳細を見る

資料請求

トータルハウジングの平屋注文住宅「カリフォルニアスタイルの平屋」


トータルハウジングさんが実際に建てた平屋の注文住宅、外壁のブルーガルバリウムと庭の緑の鮮やかに対比する家。

カフェやセレクトショップ巡りが好きなオーナー夫婦がこだわったインテリアと内装はカリフォルニアスタイルでまとめました。

住まいについての話を聞いたり施工事例を見る中で、トータルハウジングさんで家を建てることに決めました。

木目調のかわいいキッチンや生活感のでる家電はパントリーに収納。

木目調を活かしたおしゃれな間取りが魅力的です。

トータルハウジングについて詳しく知る

詳細を見る

資料請求

国分ハウジングの平屋注文住宅「和室とロフトのある平屋住宅」


国分ハウジングさんが実際に建てた平屋の注文住宅、空間づくりにこだわったロフトのある家。

リビングに続く4.5帖の和室上を約6帖のロフトスペースにすることでおしゃれな空間に。

このロフトスペースは、書斎スペースやちょっとした趣味の部屋として使用できます。

リビングの勾配天井で、空間はとても広く明るい雰囲気が魅力的です。

家族が快適に過ごせる工夫が盛りだくさんの素敵なお家になりました。

国分ハウジングについて詳しく知る

詳細を見る

資料請求

感動の平屋注文住宅「耐震等級3で地震に強い平屋住宅」

熊本地震級にも耐えられる耐震等級3で家族を守る平屋 ダイニング - 感動
感動さんが実際に建てた平屋の注文住宅、シンプルな間取りで住まいやすい家。

天井の梁をインテリアの一部のようにあえて見せることで、おしゃれな間取りを実現しています。

構造も強く耐震等級3で家族を守る住まいになりました。耐震等級3は、震度6強〜7の地震でも軽い補修程度で住み続けられるレベル。

熊本地震の際にも耐震等級3で設計された戸建ては、ほぼ無被害または軽微な被害状況であったことから注目されました。

感動について詳しく知る

詳細を見る

資料請求

ヤマサハウス平屋注文住宅「家族のお気に入りがたくさん詰まった遊び心のある平屋」

ヤマサハウス 家族のお気に入りがたくさん詰まった遊び心のある平屋
ヤマサハウスさんが実際に建てた平屋の注文住宅、オーナー家族のお気に入りがたくさん詰まった家。

室内のニッチに飾りつけた雑貨や、ガラスブロックやタイルのアクセント、壁紙の配色にこだわるなど、お気に入りに囲まれて暮らす住まいになりました。

家事の負担を減らすために脱衣所を広く作りドライスペースを設置したり、大容量シューズクロークや寝室横の収納など、平屋でのゆとりある暮らしを可能にする間取り。

ヤマサハウスについて詳しく知る

詳細を見る

資料請求

トータルハウジングの平屋注文住宅「コの字で坪庭がある平屋」

コの字で坪庭がある平屋の注文住宅
トータルハウジングさんが実際に建てた平屋の注文住宅、コノ字で坪庭がある家。

お家の中心に坪庭を配置した間取りは、部屋全体も明るく家族の癒しの空間に。

高気密・高断熱を実感し大変快適に過ごせる住まいとなっています。

トータルハウジングについて詳しく知る

詳細を見る

資料請求

トータルハウジングの平屋注文住宅「洗練されたシンプルモダンな平屋」

トータルハウジング 洗練されたシンプルモダンな平屋 鹿屋市
トータルハウジングさんが実際に建てた平屋の注文住宅、洗練されたシンプルモダンの家。

転勤が多く何度も引っ越しをしてきたオーナー家族は、子どもが小学校に入学するまでにマイホームを建てようと思ったのが家づくりのきっかけ。

「とにかくかっこいい家にしたい!」という思いで、間取り・素材・インテリアなど細部までこだわったお気に入りのマイホームができあがりました。

トータルハウジングについて詳しく知る

詳細を見る

資料請求

感動の平屋注文住宅「永く暮らすことに適したリラックスできる平屋」

感動 姶良イオン店前モデルハウス「永く暮らすことに適したリラックスできる家」(姶良市)
高知県産ヒノキ材を標準仕様とした感動さんが手がける平屋住宅は、ぬくもりのある空間が魅力的。

ヒノキ材の自然な香りや、心地よい足ざわりに加えて、無垢材ならではの調湿性と断熱性が、快適な住まいを実現します。

また平屋でありながら、ロフト空間が用意されており、さまざまな暮らしにも対応できます。

ロフトへと続くストリップ階段は、インテリアとしても洗練されたおしゃれを演出してくれるでしょう。

感動について詳しく知る

詳細を見る

資料請求

BinOの平屋注文住宅「COVACO」

妙円寺COVACOモデルハウス「周りの自然景観に溶け込む平屋のコテージ」創造ホーム
BinOさんが実際に建てた平屋の注文住宅、シンプルな平屋「COVACO」。

海辺のコテージを想わせるシンプルかつ上品な外観で、庇のかかったウッドデッキ部分は8帖大の広さとなっています。

26坪の平屋で小さめの住宅と思われがちですが、LDKは充分な広さを確保。

人と自然をフラットにつなげることで、心地よい空間を実現しています。

BinOについて詳しく知る

詳細を見る

資料請求

成建ホームの平屋注文住宅「自然素材+自由設計の癒四季」

自然素材+自由設計「癒四季」

癒四季は、無垢材や漆喰などの天然素材を使用した体に優しい、自然を一番体感できる家。

どのように住みたいかを家づくりでもっとも大切なことと考え、施主さんの理想とするライフスタイルをカタチにするために、”ひとつひとつ“を丁寧に仕上げることを大事にしています。

一般的な住宅だけでなく、店舗兼住宅、二世帯住宅、ガレージ付き、和風、賃貸住宅などさまざまなスタイルに対応可能です。

成建ホームについて詳しく知る

詳細を見る

資料請求

鹿児島でおしゃれな平屋住宅を実現できるハウスメーカーがたくさんあります。

「鹿児島でおすすめ工務店・ハウスメーカーにまとめて資料請求」から資料請求することで、資料を家族みんなでゆっくり見たり比較しやすいのでおすすめです。

さらに、「本当にこの家は、高いのか?安いのか?デザインはいいのか?」などの比較材料にもなります。

平屋住宅とは?

平屋住宅とは、一般的には1階建ての戸建て住宅のことです。

間取りの自由度が高く、家の中に階段がないのでバリアフリーの観点からも、幅広い世代が住みやすいことが魅力です。

平屋住宅の価格相場は、平均坪単価60万~70万円が目安で、使用する材料や間取りの独自性などこだわると、坪単価が高くなり坪単価80万円以上する場合もあります。

一般的なファミリー向けの平屋(間取り・3LDK)の延床面積は、約25坪〜30坪前後です。
延床面積と坪単価から、平屋住宅の価格を計算してみると、建築費用は1,500万円〜2,100万円が相場となります。

鹿児島の平屋人気は、全国No.1!

近年人気が高い平屋ですが、国土交通省の建築着工統計によると居住専用住宅における全国の平屋の割合は13.8%となっております。

鹿児島の平屋の割合は55.25%と高く、全国でNo.1となっております。

下記が「建築着工統計調査報告 国土交通省(2022年)」の平屋の割合データになります。

全国 居住専用住宅 平屋の割合 国土交通省建築着工統計

出典:「建築着工統計調査報告」(国土交通省)の2022年のデータを使用

知っていますか?鹿児島では2棟に1棟は「平屋」を選択しているという事実

都道府県別の平屋の割合トップ5は、鹿児島55.25%、沖縄51.80%、愛媛34.70%、大分34.10%、徳島34.08%。

鹿児島では、約半数以上の割合で平屋が建てられているという人気です。

鹿児島で平屋が人気の理由としては、

  • 壁面は低くすることで台風の強風に耐えられる
  • 屋根に積もった火山灰の掃除がしやすい
  • 火山灰の掃除をすることで雨どいの劣化を防ぐ

といったことが考えられます。

台風の多い県では、住宅の高さや屋根の勾配を低く設計する平屋が人気の傾向にあります。

平屋住宅のメリット・デメリット

階段の上り下りがなく住みやすい平屋住宅ですが、メリットやデメリットがありますので紹介します。

平屋住宅のメリット

  • 間取りの自由度が高い
  • 間取りの生活動線が整えやすい
  • 平屋の構造は地震・自然災害に強い
  • 2階がないので天井を高く開放感を持たせることができる
  • 大きな屋根で太陽光発電をすることもできる
  • 階段がなく上り下りの負担がない
  • メンテナンスがしやすい
  • ペットも暮らしやすい

平屋住宅のデメリット

  • 広い土地が必要
  • 坪単価が高い傾向にある
  • 日当たりや風とおしを考慮した間取りを考える必要がある
  • 防犯面やプライバシーに配慮が必要
  • 洪水などの水害対策が必要

理想の平屋注文住宅を建てよう!

理想の平屋注文住宅を建てるために、資料請求をして自分にあった平屋住宅を考えていきましょう。下記リンクから資料請求をすると無料で資料がもらえます。理想のハウスメーカー工務店を見つけて理想の家づくりをはじめましょう。

鹿児島のハウスメーカー工務店の資料が無料でもらえます

資料請求

【毎月先着30名】カゴスマで資料請求して最大3,000円分のAmazonギフト券をもらおう!

エリアから工務店・ハウスメーカーを探す

カゴスマ 編集部

2014年8月から鹿児島の注文住宅・家づくり専門のホームページ「カゴスマ」を運営。延べ96万人以上に訪問いただき、約3,000組の鹿児島で家を建てたい人に、地元の工務店・ハウスメーカーをご案内。鹿児島で新築マイホームを夢みる人と鹿児島の家づくりのプロをつなげるために日々更新中です。

ホームページ:https://kagosma.jp/

鹿児島でおすすめの工務店・ハウスメーカーに

まとめて資料請求 (無料)

このページを見た人はこんなページも見ています

エリアから鹿児島の工務店・ハウスメーカーを探す

こだわりから鹿児島の工務店・ハウスメーカーを探す