キャンペーン情報 「カゴスマで資料請求してAmazonギフト券を当てよう!

鹿児島ではじめて家を建てる人のための家づくり応援サイト

二世帯住宅の間取りを集めました!注文住宅で失敗しないための同居プラン

更新日:2021/07/21

二世帯住宅は、家族構成や世帯数など要望によって変える独自の間取りプランが多いです。今回は、間取り事例や完全分離型や共存型の2世帯の間取りプランを紹介します。

  • 二世帯住宅を建てたい
  • 二世帯住宅の間取りで悩んでいる
  • 共働きで子供のお世話がなかなかできない
  • 親世帯の介護を視野に考えている
  • 安くでマイホームを建てたい

という悩みを解決するために実際に建てられて注文住宅の間取りプランを参考に、暮らしを豊かにするためのポイントを見つけましょう。

二世帯住宅の間取り事例を紹介!

1階に親世帯、2階に子世帯。完全分離型の二世帯住宅(ヤマサハウス)


ヤマサハウスさんの二世帯住宅は、完全分離型の間取りの家。

親世帯と子世帯、それぞれの独立性を尊重するために、玄関は2つ、1階は親世帯、2階は子世帯という間取りになっています。

独立性を保ちながら、つながりも大切にするために、2つの玄関は軒でつながり親世帯・子世帯の移動や交流を簡単に行えます。

領域を上手に分けて気兼ねなく暮らす二世帯の家(サイエンスホーム)


サイエンスホームさんの二世帯住宅は、親世代・子世代それぞれの領域を上手に分けて気兼ねなく暮らせる住まいです。

1階のリビング階段から南側の空間は、両親が過ごす洋室と和室、2階はご夫婦と息子さんの部屋に加えて勉強やパソコン作業ができるフリースペース、寝室から離れた場所にある小屋裏収納は親子でボーイズトークを楽しめる空間など、世代ごとの生活ペースを確保する気遣いのある間取り。

みんなが集まるLDKは心が落ち着く色合いでまとめ、マイホームのお披露目に集まった親戚一同もうらやむ素敵なお家になりました。

鹿児島のおすすめハウスメーカーや工務店はまだまだあります

ここで紹介できなかったおすすめ鹿児島のハウスメーカーや工務店があります。下記リンクから理想の注文住宅を見つけて理想の家づくりをはじめましょう。

その他の鹿児島のおすすめハウスメーカーや工務店はこちらから

施工事例を見る

資料請求

二世帯住宅とは

二世帯住宅とは、親世帯と子世帯などの二つの世帯が同じ建物に暮らすために考えられた住宅です。

ライフスタイルに合わせ間取りを変えることができ、同じ敷地内に玄関が二つある完全分離型の間取りから、玄関や浴槽のみを共有している間取り。
全て同じ場所で生活をする完全共有間取りなど様々です。

二世帯住宅を建てる背景として、共働き世帯が増えていることや、保育施設の不足、待機児童問題などがあり
子育ての面で親世帯と協力し合えることが利点とされています。

また、将来親世帯の介護をする際にも近くで見守れることができる安心感もあります。
親世帯と一緒に暮らすことで、お子様の成長を見守ることができ、それぞれの経済面でもお得に建てられることが、二世帯住宅の良さだといえます。

二世帯住宅の間取りの特徴

二世帯住宅は、二つの世帯が同じ建物に暮らすため様々な配慮が必要です。
どの間取りが自分たちの間取りにあっているのか考えていきましょう。

  • プライバシーへの配慮
    いい関係を続けるために、適切な距離感は大切。
  • 生活音への配慮
    寝室をリビングの上下に作らない
    トイレやお風呂、階段などの生活音が響く設備は上下ともに近い位置にまとめる。
    寝室からも離すことが大事
  • 老後や将来への配慮
    老後を考えて、1階はバリアフリーに対応。
    子世帯が年老いたときに1階へ移住したり、2階賃貸にしたり選択肢をもつことができる。

二世帯住宅完全分離型の間取りの特徴

二世帯住宅完全分離型の間取りとは、玄関もお風呂のバスも、キッチンも世帯別に分離される間取りです。特徴は、玄関から世帯ごとに分かれており、大型のパントリー収納や隣接する音への配慮などがあげられます。

また家族や友人が集える1階ダイニングが備わるので、家族みんなで揃ったり友人を招いて過ごすことができます。

家事に配慮した動線に基づくので、洗面の利用も浴室もキッチンもコンパクトかつ快適に使えます。更に広いカウンターデスクを備えることで、家族のワークステーションや子供の学習に活用可能です。子供から目を離さずに、安心して暮らすことができます。

そして何より仕切らなくても広々使える間取りなので、親子で使う寝室などの活用が考えられます。

二世帯住宅完全分離型の間取りの良いところは、世帯同士がお互いを気にせず暮らすことが可能で、孫を介した交流ができる点にあるといえます。

二世帯住宅隣居型の間取りの特徴

二世帯住宅隣居型の間取りとは、隣居する世帯の間にシェア空間が設けられており、同居と近居の距離感を保てる間取りです。特徴は、世帯ごとの玄関は分かられており、共用のタタミスペースやデッキなど、共用空間に比重がおかれていることにあります。

タタミコーナーを設けることで家事や育児に大活躍で、取り込んだ洗濯物を折りたたんだり、子供の着替えや昼寝に遊び場としても使えます。キッチン横のパントリーをつけることで収納にも妥協はありません。

シェアテラスを設けることで、季節の行事やイベントなど、人が集まる機会に役立つ場となります。天気の良い日はインナーテラスバルコニーでゆったりと贅沢に過ごせますし、親世帯専用の趣味室もあるので、1人の静かな時間も楽しめます。

二世帯住宅隣居型の間取りの良いところは、親子世帯で交流できる機スペースを持ちながら、プライベートも楽しめるメリハリのある間取りがつくれることにあります。

二世帯住宅玄関共有型の間取りの特徴

二世帯住宅玄関共有型の間取りとは、玄関が1つで浴室やキッチンなどが世帯別に分けられている間取りです。特徴は、居室や庭も世帯ごとにしっかりと分けられていることで、プライバシーの配慮が行き届いている点にあります。

1階のキッチンを交流スペースとして活用したり、一緒に楽しく過ごせる時間も作れるのも魅力です。

二世帯住宅玄関共有型の間取りの良いところは、食事などの家族で過ごしたい希望が叶う一方で、普段の生活は世帯別に分けられることです。

玄関が共有でも玄関収納は別々。音の配慮も万全でそれぞれの生活についてお互いが意識せずに済みます。

二世帯住宅なので、親の健康や子供の見守りに関する心配も無用。玄関共有型は二世帯住宅のメリットがそのまま得られ、プライバシー重視であってもメリットを損ねることなく、良いとこ取りを実現します。

二世帯住宅玄関・浴室共有型の間取りの特徴

二世帯住宅玄関・浴室共有型の間取りとは、玄関と浴室を共有、キッチンは世帯別に分けられている間取りです。特徴は、生活を別々にしつつ、経済的なメリットを優先させられることにあります。本当は別々に暮らしたいものの経済的な理由で別々が難しいという家庭に最適な間取りです。

二世帯住宅玄関・浴室共有型の間取りの良いところは、建築費を抑えられることで、親子ともに経済的なメリットが得ることできる点です。

デメリットは、玄関が共有なので外出や帰宅が分かること。浴室も共有のため話し合って入る順番を決めたり、他の人のことを考えて入るなどルールが必要の場合があります。

これらの特徴はあるものの、許容できれば十分にメリットが上回りますし、動線の配慮があって混雑する朝でもスムーズに行動できるので安心です。

二世帯住宅玄関・浴室共有型の間取りは、経済的メリットを優先させた間取りのため、妥協を前提とした造りではあります。それでも、工夫次第で適度な距離感とお互いの世帯が納得する生活を送ることが可能です。

二世帯住宅完全共有型の間取りの特徴

二世帯住宅完全共有型の間取りとは、玄関や浴室からキッチンに至るまで、両世帯で共有する間取りです。特徴は、お互いが寄り添い食事や一家団欒が楽しめたり、外出も共に楽しむといったことが挙げられます。生活の距離だけでなく、気持ちの距離感も縮まりますから、親子の絆が深まることに繋がります。

親子二世帯が同じ屋根の下に暮らすイメージのため、話し合ったり協力しながら生活することが求められます。

二世帯住宅完全共有型の間取りの良いところは、親子が離れて暮らす不安が解消したり、一緒に過ごせる時間を多く作ることができることです。
お互いのプライバシーの配慮は必要ですが、それぞれに個室が設けられることで1人の時間を楽しむことも可能です。

孫も含めて家族の絆を深めたい人にとって、二世帯住宅完全共有型は交流できるリビングや一家団欒のダイニング、くつろぎのバーコーナーなど魅力が満載です。

2世帯住宅の賃貸や中古住宅はあるのか?

鹿児島で二世帯住宅の賃貸や中古住宅を見つけることは難しいです。

なぜなら広い土地が必要な二世帯住宅を建てる人は少なく、賃貸や中古住宅の数が少なく出回らないからです。

もし二世帯住宅を見つけたとしても、建てた人の暮らしに合わせた間取りになっているため、次に住む人が住みやすい家かどうかを考えるとリスクが高いです。
そのため、鹿児島で二世帯住宅に住みたいと考えているなら、注文住宅の家を建てるという選択肢になります。

二世帯住宅では特に、自分たちのライフスタイルに合わせた間取りにすることが大事です。
家族関係を良好にし、長期的に暮らせる二世帯住宅を建てることをお勧めします。

カゴスマ 編集部

カゴスマ編集部です。鹿児島で新築マイホームを夢みる人と鹿児島の家づくりのプロをつなげるために日々更新中!

ホームページ:https://kagosma.jp/

鹿児島でおすすめの工務店・ハウスメーカーに

まとめて資料請求 (無料)

このページを見た人はこんなページも見ています

エリアから鹿児島の工務店・ハウスメーカーを探す

こだわりから鹿児島の工務店・ハウスメーカーを探す