キャンペーン情報 「カゴスマで資料請求してAmazonギフト券を当てよう!

鹿児島ではじめて家を建てる人のための家づくり応援サイト

注文住宅の相場はいくら?鹿児島で新築に必要な価格・坪単価・費用

更新日:2017/11/14

「いつか新築一戸建てのマイホームに住みたいな。」そんな夢のような状態から、いざ現実で家づくりに取りかかろうとするとき、1番に気になるのが、鹿児島で家を建てるにはいくらお金がかかるのか?ですよね。

注文住宅の家づくりだけでなく、新築一戸建ての購入などマイホームを手に入れようとする時、多くの人が感じるのがお金の不安。

実際にハイアスアンドカンパニー社の調べでも、マイホーム取得予定のある20代から40代の男女のうち88.9%が「不安に感じることがある」と回答したそうです。

具体的な不安の内容は、

  • 1位 無理のない返済計画を立てられるかがわからない (59.3%)
  • 2位 必要な自己資金を用意できるかがわからない (47.9%)
  • 3位 将来の収入の見通しがたたない (38.4%)
  • 4位有利な融資・ローンを選べるかわからない (35.4%)
  • 5位 予算内で欲しい家が得られるかがわからない (31.6%)

と、トップ5のすべてがお金に関わる不安…。
やはり家づくりをはじめるとき1番気になるところは価格・相場・坪単価といったお金のこと。

この記事では、そもそもいくら出せば鹿児島で新築一戸建ての注文住宅を建てることができるのか、鹿児島で一軒家を建てるときの相場を建築費や坪単価から探っていきます。

鹿児島の注文住宅 一戸あたりの建築費

注文住宅を建てたり、新築一戸建てを購入したりするとき、よく利用される「フラット35」という長期固定金利の住宅ローン商品があります。

そのフラット35利用者を調査した住宅金融支援機構の調査結果(2016年度版)によると、注文住宅の都道府県別 平均建築費において、鹿児島県の注文住宅 一戸あたりの建築費は2,674万円でした。

前年の2015年度が、2,815万円でしたので、前年と比較すると建築費は141万円ほど下がっています。なお、鹿児島県の注文住宅 一戸あたりの建築費は、47都道府県中45位で、下位には宮崎県・島根県が続きます。

鹿児島で土地付き注文住宅に必要とした費用

次に、土地から購入した場合の注文住宅の建築費を見てみましょう。

住宅金融支援機構の2016年度の調査結果によると、鹿児島県で土地付き注文住宅に必要とした費用の平均は3,299万円でした。前年2015年度と比較すると、プラス69万円(前年3,230万円)となっています。

注文住宅の建物あたりの建築費では45位だった鹿児島県でしたが、土地付き注文住宅では41位と順位があがっています。

また、鹿児島の土地付き注文住宅に必要とした費用から注文住宅 一戸あたりの建築費をひくと、3,299万円-2,674万円=625万円となり、注文住宅用の土地を取得する費用の目安としては少なくとも500万円以上を考えておくとよさそうですね。

ちなみに鹿児島市内で500万円あたりで土地を探すとなると、選択肢は喜入町や川上町など郊外の土地になってきます。

鹿児島市内の中心部や中心部へのアクセスがよい平地となると、土地の広さにもよりますが、軽く2,000万円は越えると考えておいたほうがよいでしょう。

鹿児島市内の土地価格について詳しく知りたい方は、過去の土地取引事例から土地の価格をエリア別にまとめた記事を参考にしてください。

鹿児島で建てた注文住宅の坪単価

家づくりの情報収集をはじめるとチラシなどで目にすることになるのが坪単価という言葉。◯◯ホームが坪単価38万円、◯◯ハウスが坪単価45万円など、値ごろ感をはかる目安として使われています。

坪単価は、建築費用÷延床面積(坪)という式で求められます。

ここで住宅金融支援機構の2016年度の調査結果を見てみると、鹿児島県の注文住宅の一戸あたりの床面積は114.1㎡(34.52坪)となっています。

鹿児島県の注文住宅 一戸あたりの建築費は2,674万円ですので、上の式に当てはめると、2,674万円÷34.52坪=77.46万円。鹿児島県の注文住宅の一戸あたりの平均坪単価は77.46万円となります。

坪単価77.46万円という金額は、ローコスト系分譲住宅のチラシなどと比較すると、かなり高く感じるかもしれませんが、快適な性能を備えた家を建てたり、こだわりを住まいに取り入れるためには、必要な坪単価といえるでしょう。

鹿児島の新築一戸建ての価格相場のまとめ

住宅金融支援機構のフラット35利用者調査による平均値では、

  • 鹿児島県の注文住宅 一戸あたりの建築費は、平均で2,674万円
  • 鹿児島県で土地付き注文住宅に必要とした費用は、平均で3,299万円
  • 鹿児島県の注文住宅の一戸あたりの坪単価は、平均で77.46万円

となりました。

この金額だったら払えそうだなという方は、お金の不安はひとまず解消して家づくりを進められますね!

逆にこの金額では払えるか不安だなというあなたは、現在の家計の見直しや将来の家計をシミュレーションすることで、安心して家づくりをはじめられるかもしれません。

でも、家計の見直しや将来のシミュレーションを自分でやるのは難しい…というあなたは、お金と住まいの専門家に相談してみてるのもいいですね。

住宅ローンなど住まいのお金の悩みを解決する専門家が鹿児島でも活動していますので、気になる方はチェックしてみましょう。

すまいのお金・鹿児島相談室
すまいのお金・鹿児島相談室

カゴスマ 編集部

カゴスマ編集部です。鹿児島で新築マイホームを夢みる人と鹿児島の家づくりのプロをつなげるために日夜サイトの更新に励んでいます!

ホームページ:https://kagosma.jp/

このページを見た人はこんなページも見ています

エリアから鹿児島の工務店・ハウスメーカーを探す

こだわりから鹿児島の工務店・ハウスメーカーを探す