キャンペーン情報 「カゴスマで資料請求してAmazonギフト券を当てよう!

鹿児島ではじめて家を建てる人のための家づくり応援サイト

おしゃれな注文住宅の事例10選!外観や内装、間取りのポイントを解説

公開日:2022/07/01 更新日:2022/07/29

おしゃれな注文住宅の事例10選!外観や内装、間取りのポイントを解説
注文住宅は、施主の希望に合わせてフルオーダーで設計できる住宅です。
自分の好みに合わせたおしゃれな外観や内装、間取りを実現するためには、家づくりのポイントを押さえておくことが大切です。

そこでこの記事では、おしゃれな注文住宅の事例10選を紹介するとともに、外観や内装、間取りのポイントを解説します。
おしゃれな注文住宅を建てたい人は、ぜひ参考にしてください。


「外観」がおしゃれな鹿児島の注文住宅4選を紹介

マイホームの外観は、家の第一印象を決めるためとても重要です。おしゃれな外観の注文住宅では、素材感を感じさせる外壁材や、アクセントとなるタイルや屋根瓦などを上手に取り入れていることがポイントです。また外観デザインを引き立てる玄関周りやアプローチ、庭づくりなどにもこだわってみてはいかがでしょうか?

ここからは、外観がおしゃれな注文住宅の事例を紹介します。

リゾートスタイルのおしゃれな注文住宅(七呂建設)

七呂建設 石谷平屋モデルハウス「開放感あふれる全室フルフラットの平屋」(鹿児島市)
七呂建設さんが手がけた注文住宅は、全室フルフラットで開放感たっぷりの平屋タイプです
木や石の異素材を組み合わせた外観は、南国のリゾートスタイルを感じさせます。
白を基調としたデザインで、まるでハワイのコンドミニアムのようなおしゃれな印象です。

庭とLDKをつなぐウッドデッキは、アウトドアリビングとしても活用でき、楽しみ方も広がります。

ナチュラルテイストが魅力の注文住宅(トータルハウジング)


トータルハウジングさんの注文住宅は、女性設計士が手がけた木のぬくもりを感じるやさしい印象の住まいです。

木目と黒を取り入れた外観デザインは、ナチュラルさとスタイリッシュさを両立しており、洗練された雰囲気を醸し出します。
本格的な自然素材を取り入れた真の健康住宅として、自然とみんなが集う「おうち時間」を楽しめる住まいを実現します。

南欧テイストを取り入れた注文住宅(クレバリーホーム)

南欧テイストを取り入れた注文住宅
クレバリーホームさんの注文住宅は、オレンジの屋根瓦やロートアルミが映える南欧テイストの外観デザインが特徴です。
アクセントとして取り入れた外壁タイルが印象的で、細部のディテールまでこだわっています。

玄関アプローチには、素材感のあるレンガをあしらい、南欧の自然を感じさせるようなガーデンニングスペースとも調和しています。

住まうほどに風合いが増していく注文住宅(アイフルホーム)

国分福島モデルハウス「時間(とき)と風合いが移りかわる平屋」(国分福島)-アイフルホーム
セメント系の外壁材「SOLIDO(ソリド)」を使用した外観デザインが魅力のアイフルホームさんの注文住宅。
セメント系の外壁材は、サイディングよりも風合いがあり、住まうほどに表情の変化が楽しめます。

外壁だけではなく、LDKの一部にも「SOLIDO(ソリド)」を使用しています。
木目の床やウッドデッキとの素材の対比が、スタイリッシュさを引き立てます。

鹿児島でおすすめの工務店・ハウスメーカーに

まとめて資料請求 (無料)

「内装」がおしゃれな鹿児島の注文住宅3選を紹介

おしゃれな内装を実現するためには、デザインテイストに合わせたクロスや床材を選択しましょう。インテリアやファブリック、照明器具と内装の調和も大切です。

ここからは内装がおしゃれな注文住宅の事例を紹介します。

大正ロマンが香る和洋折衷な注文住宅(サイエンスホーム)

大正ロマンが香る和洋折衷な注文住宅
レトロな印象を感じさせるサイエンスホームさんの注文住宅は、室内の随所にブルーグリーンの腰壁が施されています。
経年美が魅力の木色との組み合わせは、まさに大正ロマンといった仕上がりに。

インポートもののクロスを採用したり、玄関扉や階段部分にはステンドグラスをあしらったりと、和洋折衷な内装を実現したおしゃれで個性あふれる住まいです。

バリの家具が映えるくつろぎの注文住宅(グッドホームかごしま)

バリの家具が映えるくつろぎの注文住宅
グッドホームかごしまさんが手がけた注文住宅は、壁材には白い漆喰を、床材には深みのあるアカシヤを採用しており、オリエンタルリゾートのような内装が特徴です。

家を建てる当初から、リビングに置く家具類はバリ製と決めていた施主様の希望に合わせ、建具や床材の質感・色味もバリの雰囲気に合わせてセレクトされています。
家とインテリアの雰囲気がマッチしており、くつろぎの空間を実現しています。

心がホッとするかわいい内装の注文住宅(クラシックホーム)

大好きな色のタイルとかわいい照明のお家」(姶良市)-KULASICHOME
暮らし、子育て、趣味、おしゃべりや家事も楽しむ、そんなママの声がたくさんつまったクラシックホームさんの注文住宅。
白と木目を基調としたやさしい雰囲気の内装に、住まいの顔となるアクセントタイルや、かわいらしい照明がマッチしています。

「ママの好き」が集まっていて、どこかホッとする暮らしを実現します。

鹿児島でおすすめの工務店・ハウスメーカーに

まとめて資料請求 (無料)

「間取り」がおしゃれな鹿児島の注文住宅3選を紹介

おしゃれな注文住宅を建てたい場合は、外観や内装とともに「間取り」についてもポイントを押さえておきましょう。家事動線や使い勝手といった機能を重視しながらも、空間を上手に活用した間取りがおすすめです。

ここからは間取りがおしゃれな注文住宅の事例を紹介します。

開放的な間取りを実現した注文住宅(NEOデザインホーム)

「抗菌、抗ウイルスの床材の健康住宅」(姶良市)-NEOデザインホーム
NEOデザインホームさんが手がける注文住宅は、和室とLDKをつなげることで、タテの広がりだけでなく、ヨコの広がりも感じられる開放的な間取りが特徴です。

小屋裏スペースは、趣味を楽しむ場所や収納としても活用でき、空間を無駄にしない工夫も施されています。
大容量パントリーやドライルームも用意されており、家事のストレスを軽減する動線づくりもポイントです。

多目的に使える大空間が魅力の注文住宅(ヤマサハウス)

MOOK HOUSE 鹿児島市与次郎の南日本ハウジングプラザにて住まいづくりセミナー「ロングライフデザインの家づくり」【12/19】
LDKを広くとり、プライベートゾーン(水まわり、クローク、寝室)はコンパクトに集約したヤマサハウスさんの注文住宅。
LDKは間仕切りがほとんどない開放的な造りになっており、一角にある子ども部屋は、棚で軽く目隠しされているだけなので、家族のつながりを感じられる間取りになっています。

コンパクトにまとまったプライベートゾーンですが、生活と家事に合わせた配慮と回遊動線が施されてるため、窮屈な印象はありません。

テレワークに対応できる間取りの注文住宅(感動)


感動さんの注文住宅は、スキップフロアやKURA収納により、縦を意識した空間配置を実現し、平屋を立体的に活用しています。
スキップフロアには、場所や時間にとらわれない働き方「テレワーク」にも対応できるスペースを確保しました。
家族の時間と仕事の時間、双方を大切にできる間取りになっています。

ダイニングはゆったり過ごしやすい小上がりの畳敷きで、居心地の良い空間を演出しているのも魅力的です。

鹿児島でおすすめの工務店・ハウスメーカーに

まとめて資料請求 (無料)

おしゃれな注文住宅を建てるためには

おしゃれな注文住宅を建てるためには、さまざまな事例を見て学ぶことが大切です。しかし闇雲に事例を眺めているだけでは、なかなかイメージを具体的にするのは難しいですよね。

そこでここからは、おしゃれなマイホームづくりを目指すための3つのポイントを紹介します。

デザインのテイストを決める

注文住宅の外観や内装は、デザインテイストに沿って設計していきます。
そのため、まずはご自身の好みのデザインテイストを決めるところから始めましょう。

代表的なデザインテイストには、次の5つがあげられます。

  • シンプルモダン
  • 和モダン
  • ナチュラル
  • 洋風
  • 和風

それぞれについて詳しく紹介します。

シンプルモダン

シンプルモダンな注文住宅は、無駄を省いたスマートでスタイリッシュなデザインの住まいです。
流行に左右されない普遍的なデザインテイストであり、シンプルな設計が多いため、コストを抑えながらおしゃれなマイホームを実現できます。

直線的なデザインが多く、黒や白といったモノトーンを基調にしているのが一般的です。
デザインがシンプルな分、ガラスや漆喰など風合いのある素材を取り入れると個性的な雰囲気に仕上がります。

和モダン

和モダンテイストとは、都会的なモダンデザインに和の要素を取り入れたデザインです。
モダン住宅の機能性の高さに、和を感じさせる畳や障子、梁などの伝統的な建具を取り入れることで、おしゃれな雰囲気を演出します。

和モダンには「和風住宅をベースに洋風テイストを取り入れる」「洋風住宅をベースに和風テイストを取り入れる」の2つのパターンがあります。
それぞれの特徴については、以下の記事もご覧ください。

ナチュラル

ナチュラルテイストの注文住宅は、木材やレンガ、タイル、漆喰など、素材の風合いを感じる材料を取り入れて建てられてます。

外観や内装もホワイトやベージュを基調としており、自然の中に溶け込むような、やわらかな雰囲気が魅力です。
またナチュラルテイストの注文住宅は、さまざまな家具やインテリアとも相性がいいので、ご自身のコーディネートで印象を変えられるのも特徴のひとつです。

洋風

洋風テイストの注文住宅には、南欧風や北欧風、アメリカンスタイルなどさまざまな種類があります。

南欧風は、白やアイボリー、ベージュといった明るい色味の外壁に、レンガや石といった素材を組み合わせたデザインが基本です。
それに対して、北欧風はグリーンやイエロー、明るいグレーといった色味の外壁に、大きな窓があしらわれているのが一般的なスタイルです。

アメリカンスタイルのデザインは、ログハウスのようなカントリー調が定番で、鎧張りや横ストライプなどが取り入れられています。

和風

和風テイストの注文住宅とは、いわゆる伝統的な日本家屋の趣を感じる住まいです。
風格のある外観で、白や黒といったシンプルなカラーを基調としており、木材を多く取り入れていることも特徴です。

優先順位を明確にする

おしゃれな注文住宅を建てたいと思うと「吹き抜けをつくりたい」「印象的な壁紙を採用したい」など、希望が次々と出てきてしまうことでしょう。
しかし、希望を全て取り入れていると、予算オーバーになってしまうことも少なくありません。

事前に叶えたいポイントの優先順位を決めておくことで、予算内で理想のマイホームが実現できるはずです。

暮らしやすさやメンテナンスのしやすさも考慮する

こだわりを持って建てたおしゃれな注文住宅には、10年、20年と長きにわたって暮らし続ける人も多いでしょう。
年月を経ても、建てたときのような洗練された印象を保つためには、見た目のおしゃれさに加えて、暮らしやすさやメンテナンスのしやすさを重視することが大切です。

間取りを検討する際は、家事動線の効率を意識し、毎日の暮らしを快適にしてくれる設計を検討しましょう。
また、外壁や床材、クロスなどは、お手入れのしやすさも重要です。

おしゃれな注文住宅を実際に建てた人の感想

ここからは、実際におしゃれな注文住宅を建てた人の感想を紹介します。こだわりのマイホームのポイントが感じられるので、ぜひ参考にしてください。

おしゃれな注文住宅を実際に建てた人の感想①「思い描いていて住まいができあがりました」

憧れだった南欧スタイルの外観デザインがお気に入りです。
その他にも、リビングの吹き抜けやカフェスタイルのキッチンなど、自分たちの想い描いていた住まいができあがりました。
住み心地も快適そのものですし、趣味の時間も充実しています。

おしゃれな注文住宅を実際に建てた人の感想②「自分たちで考えた間取りに満足」

暮らしやすさも考え抜いて、自分たちで間取りを考えました。
希望の雰囲気を作り手と存分に共有したことが、家づくりの成功ポイントです。
おかげでイメージ通りの住まいになりました。

まとめ

おしゃれな注文住宅を建てるためには、外観や内装、間取りなどそれぞれにこだわりを持って設計することが大切です。
理想のマイホームのデザインテイストを決めてから、そのデザインに合わせた外観や内装を検討していきましょう。

間取りを考える際は、見た目のおしゃれさに加えて、機能性や家事動線も考慮します。
広い大空間をつくったり、スキップフロアで縦空間を活用したりといった工夫もおすすめです。

注文住宅のデザインは、ハウスメーカーや工務店ごとに特徴が異なります。
まずは各社のホームページやパンフレットで、事例をチェックしてみてはいかがでしょうか。

カゴスマ 編集部

カゴスマ編集部です。鹿児島で新築マイホームを夢みる人と鹿児島の家づくりのプロをつなげるために日々更新中!

ホームページ:https://kagosma.jp/

鹿児島でおすすめの工務店・ハウスメーカーに

まとめて資料請求 (無料)

このページを見た人はこんなページも見ています

エリアから鹿児島の工務店・ハウスメーカーを探す

こだわりから鹿児島の工務店・ハウスメーカーを探す