fbpx

キャンペーン情報 「カゴスマで資料請求してAmazonギフト券を当てよう!

鹿児島ではじめて家を建てる人のための家づくり応援サイト

谷川建設の評判・口コミや坪単価を徹底解説!実際に家を建てた人の声

公開日:2023/07/12 更新日:2023/08/24

「木のぬくもりが感じられる檜の家に憧れている」「完全オーダーメイドのこだわりのマイホームを建てたい」という方には、谷川建設の注文住宅がおすすめです。

この記事では、谷川建設の特徴や、評判・口コミを詳しく紹介します。

気になる谷川建設の坪単価についても解説していますので、ぜひマイホームづくりの参考にしてください。

谷川建設について詳しく知る

詳細を見る

資料請求


【毎月先着30名】カゴスマで資料請求して最大3,000円分のAmazonギフト券をもらおう!

谷川建設の特徴は?

谷川建設の特徴は、木曽檜をはじめとする自然素材をふんだんに使った上質な木の家。年間20万本しか産出されない木曽檜の中から、強度と耐久性を厳選した高品質のみを使用し、上質な家を提供しています。

檜の特性を生活空間に生かす設計に、お客様の想いを取りいれることで、デザイン性の高い完全邸別設計の注文住宅を実現。

日本の伝統文化を継承しながらも、時代の変化や多様化するライフスタイルに合わせた高品質な住まいを提供しています。

創業50余年「檜の家づくり」へのこだわり

1971年に創業した谷川建設は、50年以上の歴史あるハウスメーカーです。創業以来、日本古来の建築物に欠かすことのできない木材「檜」にこだわり、日本の風土に合わせた家づくりを追求しています。

また、家づくりを担うのは檜を知り尽くした匠集団「谷建会」。谷健会の棟梁を中心に、熟練の技術を習得した職人が、一棟一棟丁寧に施工しています。

素材選びと木材加工へのこだわり

谷川建設では、年間20万本しか産出されない「木曾檜」の中でも、強度と耐久性から厳選された5万本を使用して、上質な家づくりを実現しています。

また、木材1本1本の個性を職人の目で確認し、使用する場所や用途に合わせて乾燥方法を調整。さらに、加工段階でも、1本1本に割れやカビ、曲がりがないかを丁寧にチェックし、自社工場にて加工・品質チェックを行っています。

自由設計へのこだわり

谷川建設では、お客さま1人ひとりのライフスタイルに合わせた住宅設計を、専任の設計士がご提案します。

暮らしやすい生活動線から、季節を問わず快適に過ごせる採光や風通し、そして木の風合いを生かしたデザインなど、自由設計だからこそ実現できるマイホームづくりをお手伝いします。

災害に強く、健康を守る住まいへのこだわり

谷川建設では、地震に強い「格子組剛床工法」を採用。住宅性能表示制度で定められた耐震性の中でも最も高い耐震基準である「耐震等級3」を上回る耐震性能を実現しています。

また、高性能の断熱材「ロックウール」と無垢材を使用することで、温度変化が少なく健康的な暮らしを叶えます。

アフターフォローへのこだわり

谷川建設は、引き渡し後から続くさまざまな保証で、長きにわたってお客さまの暮らしと住まいをアフターフォローします。

無償点検は、3ヶ月、1年、2年、5年、10年、20年、30年の節目で都度実施。さらに、建物が存在する限り、定期点検を実施する永年保証を行っています。主要な住宅設備は10年保証。さらに24時間365日、いつでもお電話での相談も受け付けています。

谷川建設について詳しく知る

詳細を見る

資料請求

谷川建設の良い評判・口コミを紹介

ここからは、実際に谷川建設でマイホームを建てた方の口コミを紹介します。

木材・檜の良さが魅力

九州の展示場の中では、谷川建設の無垢の素材が1番良かったです。杉や松の木材を使っているところは多いけど、ここがダントツ。

谷川建設で家を建てた友人宅によく行きますが、檜の香りがして癒されます。自分も建売を売却して、土地を買って建てようか迷ってます。もし建てるとしたら、絶対に谷川建設。

谷川建設は、内装材にもヒノキを使ってくれます。ヒノキの収納はデザインが好きで、値段も安かったです。

やっぱり谷川建設の無垢床はいいですね。実家のフローリングと比べると足に触れた感じも心地よく、梅雨時期はベタベタしないし冬でも冷たくないです。

建てて正解と思ったポイントは、室内の空気がヒノキの香りで満ち溢れていて、疲れて帰ってきたら癒されるところです。定期的に遊びにくる友人や近所の人も、みんな来るたびにヒノキの香りがするといってくれます。

良い口コミの中でも、特に多く見られたのが「木材・檜の良さ」に対する口コミです。谷川建設は創業以来「檜の家づくり」にこだわってきたハウスメーカーです。檜の香りがする木の家を建てたいとお考えの方は、ぜひ谷川建設をチェックしてみましょう。

職人の腕が良い

谷川建設で家を建てられた方は、家そのものに、満足されている方が多いようです。しっかりとした造りの家なので、現場の大工さんが丁寧に作業されています。

特に大工さんの評判がいいですね。

谷川建設の職人さんは外注ではなく、谷建会の棟梁さんが必ず1人担当について家を作ります。大工さんの腕も良く、隅々までしっかり手作業で作られてるのでとても満足です。

こちらのめんどくさい注文にも、棟梁の方は快く応じてくださいました。また、棟梁さんが毎日現場をきれいに掃除して帰られていたのが印象的でした。

棟梁や職人の腕に関する良い口コミも多数見られました。谷川建設では、檜の家づくりに精通し、熟練の技を持つ匠集団「谷健会」を構成しています。

家づくりの現場では、この「谷健会」の棟梁や職人が、責任施工で安心の家づくりを目指しています。

スタッフの対応が良い

営業の方をはじめ、設計士やコーディネーター、現場監督など、みなさんとても感じがよいです。こちらが求めること以上にやってくださいました。アフターの定期点検も滞りなく見てくれますよ。

谷川建設に決めた理由は、建築士さんが素晴らしかったからです。できないことは理由を添えて断り、必ず代替案を図面にしてくださいました。それが素晴らしくて感動しました。営業さんも、その場で適当な返事をせずに「建築士に確認します」という対応をしてくれたので信頼できました。

営業さんの対応が良くて、質問や疑問にもすぐに応えてくれます。設計士さんとの仲介もスムーズに対応してくださり、安心してお任せできました。

営業の方のフットワークの軽さ、仕事の丁寧さ、レスポンスの早さ、センス、清潔感など、私とはとても相性が良かったです。今の営業さんじゃなかったら、谷川建設に決めてなかったかもしれません。

営業スタッフの対応やアフターフォローの内容に満足している口コミも見られました。家づくりはハウスメーカー・工務店の担当者との相性が成功の鍵ともいわれています。スタッフの対応に満足されているお客さまが多いのも、注目のポイントですね。

谷川建設の悪い評判・口コミを紹介

谷川建設には、多くの良い評判・口コミが見られました。しかし中には、悪い評判や口コミも見られたので紹介します。

悪い評判が納得できる範囲なのか見極めていきましょう。

価格について

谷川建設さんが使用している木材や断熱材は良いものだと思います。ただ、正直お値段が高めなのがネックですね。

しかし、価格が高くなるのは、良いものを使用しているからだと納得しています。

しっかりした会社だったので、対応も工事自体も満足しています。品質を考えれば、価格的にもこの金額が妥当ですね!ただ、自分としては正直、もう少し安くできればよかったと思います。

ネガティブな口コミは、価格に関するものが中心でした。しかし、こうした口コミを書かれていた方も、木材の品質や施工技術、スタッフの対応については満足されているようです。

谷川建設の注文住宅は、こだわりの「木曾檜」を使用し、耐震等級3以上を実現する高品質・高機能の住宅です。住まいの品質と価格のバランスを考えると、コスパの高い住宅が建てられるといえるでしょう。

後悔しないマイホームづくりを実現するためには、あらかじめ予算を明確にしたうえで、要望に合わせた設計を考えることがポイントです。

谷川建設の坪単価や価格相場

谷川建設の坪単価は約60万円〜80万円です。また、オーダーメイドの注文住宅の場合は、坪単価が80万円を超えることも少なくありません。

延床面積40坪の注文住宅を建てる場合、建築費用は3,200万円前後が目安となります。

谷川建設の住宅は、高級木材である檜を使用していることからも、住宅の平均的な坪単価と比較するとやや高い水準です。

ただし自由設計のオーダーメイドで、檜を使用した高機能の住宅を建てられることを考えると、坪単価は決して高くないといえるでしょう。

谷川建設のラインナップ

谷川建設では、完全オーダーメイドの注文住宅とライフスタイルから選べるセミオーダー住宅がそろっています。それぞれのラインナップの特徴を紹介します。

注文住宅

製品名 特徴
HINOCA
  • 『木曽檜』を使用
  • 壁や柱にも自然素材をふんだんに採用
  • 完全自由設計の注文住宅
故郷
  • 『木曽檜』を使用
  • 日本の伝統的な純和風住宅
  • 木のぬくもりと開放感を感じる注文住宅
The URBAN
  • 『木曽檜』を使用
  • GOOD DESIGN賞を受賞した建築士で構成されるクリエイターチームが提案
  • 最上級のクオリティを追求した注文住宅

セミオーダー住宅

製品名 特徴
CAORIE(カオリエ)
  • 暮らしを最適化した住まいづくり
  • オリジナルプランから選ぶセミオーダー住宅
GROUND CAORIE(グランドカオリエ)
  • 無垢材にこだわった快適な住まいを実現
  • CAORIEのオリジナルプランに中2階、小屋収納、勾配天井、吹き抜けなどの個性をプラス
  • こだわりのセミオーダー住宅

 

予算やお好み、ライフスタイルに合わせて選べる豊富なラインナップがうれしいですね。

谷川建設がおすすめの人

檜の香りと木のぬくもりが感じられる住まいは、ホッとくつろげるような癒しの空間を実現できます。自然を感じられるマイホームで、安らぎの時間を過ごしたい人にこそ、谷川建設の注文住宅はおすすめです。

また、谷川建設の住宅は、モダンなデザインから純和風のデザインまで、幅広いラインナップがそろっています。設計士と相談しながら、好みのデザインを実現したい人にもおすすめのハウスメーカーといえるでしょう。

自然素材や檜を使用した木の家を建てたい人

木曽檜をはじめとする自然素材をふんだんに使った上質な木を使用しています。
木の香りと木目の美しさなど木の良さを感じる住まいを建てられます。

高い品質の住宅を建てたい人

仕入れから加工、施工までの全てを自社で行うことにより、厳しい品質チェックで高い品質を提供します。
また、木材も木材選別格付技士が厳選した木材のみ使用しています。
木目や目あい・色艶などにも品質の差が出ないようになっています。

地震に強い家を建てたい人

2階の床面構造に、無垢材を碁盤の目のような格子状に組んだオリジナル構法「格子組剛床構法」を採用しています。
格子組剛床構法は、耐震性能として数百年に1度発生する地震力でも倒壊、崩壊しない「耐震等級3」を上回る性能で、地震に強い家を実現します。

まとめ

今回は、谷川建設の特徴や評判・口コミを紹介しました。谷川建設の魅力は、希少な「木曾檜」を使用した家づくりを得意としている点や、耐震等級3以上を実現する住まいの安全性です。また、完全自由設計で、お好みのデザインやライフスタイルに合わせた間取り・設計を実現できるのもうれしいですね。

口コミでは、営業スタッフや現場の職人に関しても、良い評判が多く見られました。

家づくりは、ハウスメーカーや工務店の特徴をよく理解したうえで、ご自身の要望に適した会社を選ぶことが成功の秘訣です。丈夫で暮らしやすい檜の家を建てたい人は、ぜひ谷川建設に相談してみてはいかがでしょうか。

谷川建設について詳しく知る

詳細を見る

資料請求

【毎月先着30名】カゴスマで資料請求して最大3,000円分のAmazonギフト券をもらおう!

カゴスマ 編集部

2014年8月から鹿児島の注文住宅・家づくり専門のホームページ「カゴスマ」を運営。延べ96万人以上に訪問いただき、約3,000組の鹿児島で家を建てたい人に、地元の工務店・ハウスメーカーをご案内。鹿児島で新築マイホームを夢みる人と鹿児島の家づくりのプロをつなげるために日々更新中です。

ホームページ:https://kagosma.jp/

鹿児島でおすすめの工務店・ハウスメーカーに

まとめて資料請求 (無料)

このページを見た人はこんなページも見ています

エリアから鹿児島の工務店・ハウスメーカーを探す

こだわりから鹿児島の工務店・ハウスメーカーを探す